0

石ノ森萬画館で「11ぴきのねこと馬場のぼる展」開催 スタンプラリーやコラボフードも

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

宮城県石巻市にある石ノ森萬画館で、2024年4月13日(土)〜6月9日(日)に、第92回特別企画展「11ぴきのねこと馬場のぼる展」が開催されます。

ロングセラー絵本「11ぴきのねこ」シリーズをはじめ、馬場のぼる氏の魅力が詰まった作品が一堂に展示されます。

絵本と漫画の世界を巡る旅

ロングセラー絵本「11ぴきのねこ」シリーズは、好奇心旺盛で、貪欲で、ちょっとずるいところもあるけれども、なぜか憎めないねこたちが繰り広げる物語です。

この展覧会では、人気の「11ぴきのねこ」シリーズを中心に、馬場のぼる氏が残した絵本の原画や漫画原稿、スケッチまでが展示され、作品世界の奥深さを堪能できます。

馬場のぼる氏の足跡

馬場のぼる氏(1927-2001年)は、青森県出身の絵本作家兼漫画家です。親友でもあった手塚治虫氏や福井英一氏とともに「児童漫画界の三羽ガラス」と呼ばれるほどの人気を博しました。

彼の生涯を通じて描かれた作品は、ほのぼのとした画風と独特のユーモアで、今もなお幅広い世代に愛され続けています。

展示会の見どころ

特に注目は、代表作となる絵本「11ぴきのねこ」シリーズ。この展覧会では、シリーズの魅力を再発見できる貴重な資料が多数展示されます。

期間中には、スタンプラリーやコラボメニューなどの連動イベントも予定されています。馬場のぼる氏の作品世界を体験できるこの機会を、ぜひお見逃しなく。

(C)馬場のぼる

■「萬画の国・いしのまき」石ノ森萬画館第92回特別企画展11ぴきのねこと馬場のぼる展
会期: 2024年4月13日(土)〜6月9日(日)
会場: 石ノ森萬画館 2階企画展示室(宮城県石巻市中瀬2-7)
時間: 9:00〜17:00(入館は閉館の30分前まで)
休館日: 毎週火曜日(4/30は開館)
観覧料: 大人900円、中高生600円、小学生250円、未就学児無料(常設展観覧料含む)

公式サイト
この記事をあとで読む
0
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!