1

神奈川県「横須賀美術館」で巡回展「鈴木敏夫とジブリ展」が初開催! 中学生以下無料

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

神奈川県横須賀市にある「横須賀美術館」で、2024年3月20日(水・祝)〜6月18日(火)に「鈴木敏夫とジブリ展」が開催されます。全国を巡回してきた人気の展示会で、神奈川県内では初開催です。

中学生以下および横須賀市内在住・在学の高校生は無料で楽しめます。

「鈴木敏夫とジブリ展」神奈川展とは?

本展では、スタジオジブリのプロデューサー・鈴木敏夫氏が、幼少期から今までの長いキャリアで出会ってきた映画作品や書籍を紹介します。

また、高畑勲・宮崎駿両監督と共に、世界に誇るアニメーション映画を多数送り出してきたスタジオジブリの秘話や、映画の企画・宣伝の裏側も丁寧に紹介。

ジブリ作品のファンのみならず、幅広い世代が楽しめる内容となっています。

【見どころ1】鈴木敏夫の本棚

カオナシが静かに読書中の様子を再現した、鈴木プロデューサーの隠れ家「れんが屋」をモチーフにした空間です。約8,800冊に及ぶ書籍の中からは、実際に手に取って閲覧できるものもあります。

【見どころ2】鈴木敏夫の映画コレクション

約10,000作品に及ぶ映画コレクションを展示。鈴木プロデューサーが朝の日課としている番組表チェックから選ばれた映画群は、映画史を感じさせる貴重なコレクションです。

【見どころ3】ジブリの世界を感じられる空間

約3mの巨大な湯婆婆と銭婆の恋愛・開運おみくじや、トトロたちがお出迎えするコーナーなど、映画の世界観を体感できる空間も随所に設けられています。

ジブリ作品の魅力を再発見できる「鈴木敏夫とジブリ展」神奈川展。横須賀美術館での展示を通じて、鈴木敏夫プロデューサーの豊かな世界観にふれてみてはいかがでしょうか。

■「鈴木敏夫とジブリ展」神奈川展
会期:2024年3月20日(水・祝)〜6月18日(火)
休館日:4月1日(月)、5月13日(月)、6月3日(月)
開催時間:10:00〜18:00(入館は17:30まで)
※ただし、4月27日(土)〜5月6日(月・休)は10:00〜20:00(入館は19:30まで)
会場:横須賀美術館(横須賀市鴨居4-1)
観覧料:一般 2,000円
※中学生以下、横須賀市内在住・在学の高校生は無料
※無料の方も、事前予約が必要です。その際、各種手数料がかかります

公式サイト
この記事をあとで読む
1
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!