1

神戸市中央区の水族館「アトア」に新エリア 書籍に囲まれた水の中の図書館がオープン

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

神戸市中央区にある水族館「AQUARIUM×ART atoa(アクアリウム バイ アート アトア)」に、新しい探求の場「atoa LAB(アトアラボ)」が、2024年3月8日(金)にオープンします。

「atoa LAB」とは?

「atoa LAB」は、水の世界の「知識」と「美」をテーマにしたユニークなスペースです。無数の書籍に囲まれた、まるで水の中の図書館のような空間が広がります。

やわらかな自然光が降り注ぐ「FOYER 探求の室」を全面改装し、ピラルクやアロワナなど、魚たちが泳ぐ水槽はそのままに、壁面が書棚で埋め尽くされます。

豊富なコレクション

「atoa LAB」は、「生命の誕生から進化」や「自然美と芸術」などの7つのテーマで構成され、2,500冊以上の書籍が並びます。

書棚に並ぶのは本だけではありません。さまざまな標本やサイネージ、張り巡らされた照明など、空間そのものをアートとして楽しむ工夫が随所に散りばめられています。

多様な生きものの図鑑はもちろん、子供から大人まで楽しめる絵本、美しい写真集や画集、生きものにまつわる小説などバラエティに富んだ書籍を自由に手に取って楽しめます。

今後は、展示解説や研究内容の普及啓発など学術的な内容も盛り込まれていくそう。水の中の図書館や博物館を訪れたかのような新鮮で豊かな時間を、ぜひ、体験してみてくださいね!

■「atoa LAB(アトアラボ)」詳細情報
オープン日:2024年3月8日(金)
場所:アトア3階FOYER
選書数:2,500冊以上(追加予定あり)
入場料:大人(中学生以上)2,400円、小学生1,400円、幼児(3歳以上)800円、3歳未満無料

公式サイト
この記事をあとで読む
1
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!