1

小田原フラワーガーデンで「梅まつり」! 関東最多級、約300品種500本が咲き誇る

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

神奈川県小田原市にある「小田原フラワーガーデン」で、2024年1月27日(土)〜3月3日(日)まで、「梅まつり」が開催されます。入園無料、駐車場も無料で楽しめますよ!

小田原フラワーガーデンの「梅まつり」とは?

標高約113m、なだらかな斜面地に位置する「小田原フラワーガーデン」は、トロピカルドーム温室やバラ園、ハナショウブ池などを有し、四季折々の花を楽しむことができる入園無料の施設です。

園内では、関東最多級となる約300品種500本のウメが自慢の「渓流の梅園」が見頃を迎え、全国的にも珍しい芝生張りの梅園では、渓流のせせらぎと梅の香りに包まれながら、初春の散策が楽しめます。

梅園では早咲き品種がすでに見頃を迎えており、2月下旬まで中咲き・遅咲きの品種が開花する予定です。

「紅梅」の魅力をクイズラリーで楽しめる

2024年の梅まつりのテーマは「紅梅 〜あでやかな花梅〜」。紅梅に注目して、その特長や見分け方をクイズラリーや解説板を通じて紹介します。

着物レンタル&おしるこのサービスも

期間中は、無料のガイドツアーや梅の香りをイメージした「うめのほほえみ」ミスト作り、着物の着付け・レンタルサービスなどのイベントも予定されています。

特に、着物を着て来園した方には、おしるこ試飲サービスを実施。また、着付けサービスを利用した人限定で、つまみ細工の和飾りクラフト体験が楽しめます。

お土産に! 小田原の特産品「実梅」も用意

梅まつりの期間中は、梅園の散策にぴったりのテイクアウトメニューが用意されています。また、小田原産の梅肉とかまぼこを使用した期間限定メニュー「梅まつりそば」や梅干し、カリコリ梅などのお土産も販売されます。

丹沢の山々を借景とした絵画のような景観が見どころの「小田原フラワーガーデン」。梅の花の美しさを存分に楽しむことができる、この時期だけの「梅まつり」におでかけしてみませんか?

■小田原フラワーガーデン「梅まつり」開催概要
開催期間:2024年1月27日(土)〜3月3日(日)
開園時間:9:00〜17:00
入園料:無料
駐車場:無料(普通車148台、障がい者用6台)

公式サイト
この記事をあとで読む
1
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!