2

恵那市「銀の森」で3年ぶり「どんぐり祭」 秋グルメ&芸術体験

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

岐阜県恵那市にある食と自然を楽しむ複合施設「恵那 銀の森」で、2023年11月3日(金・祝)〜5日(日)の3日間、3年ぶりとなる秋のビッグイベント「どんぐり祭」が開催されます。

【東海】2023年11月のおすすめ!親子向けおでかけ先&イベントまとめ

「どんぐり祭」とは?

「どんぐり祭」は、恵那市の広大な自然の中で生まれたおいしいグルメや、秋深まる森の自然、そして人とのふれあいをまるっと楽しめる秋の収穫祭です。

期間中は、芸術の秋にぴったりなステージイベントをはじめ、地元の人気店や農家を招いたマルシェ、絵本「パンどろぼう」でおなじみの柴田ケイコ原画展など、楽しいコンテンツが盛りだくさん! ここでしか手に入らない限定グッズの販売や、ワークショップ、謎解きイベントも登場します。

芸術の秋にぴったりなステージイベント

ピクニックエリア内にある特設ステージでは、バラエティ豊かなパフォーマー&ミュージシャンたちがローテーションで出演する「どんぐり芸術祭」を実施! 和太鼓・地元の子供たちのダンス・ロックバンド・クラウンなど、圧巻のパフォーマンスを披露してくれますよ。詳しい出演スケジュールは、公式サイトをご確認ください。

■ステージイベント「どんぐり芸術祭」
【11月3日(金・祝)】
The Canadian Club
【11月4日(土)】
キッズダンスチーム fleur
クラウンとっぽショー
【11月5日(日)】
創作和太鼓集団 志多ら

園内を散策しながらショッピングも

自然に囲まれた遊歩道エリアでは、園内を散策しながらショッピングを楽しめる「どんぐりマルシェ」が登場! 地元の飲食店が提供するお弁当やパン・スイーツをはじめ、クラフト作家さんによるアクセサリーや小物、ワークショップなどの店舗が日にちごとに出店されます。

※雨天決行(状況により、出店店舗・場所・時間が変更になる可能性があります)

入場無料! 柴田ケイコさん原画展

銀の森の洋菓子ブランド「カリテレモン」のパッケージイラストを手がける、絵本作家「柴田ケイコ」さんの銀の森原画展も要チェック! ここでしか見ることのできない、貴重なイラストの数々が展示されます。入場料は無料で、オリジナルグッズの販売もありますよ。

■柴田ケイコさん原画展
場所:総合ショップ 
料金:無料

復刻! 焼きたてアップルパイ&炊き立てジャム

復活を望む多くのファンの声に応え「“焼きたて”真っ赤な果実のアップルパイ(2,160円)」と「“炊き立て”ジャム(桃/594円)」が、3日間限定で銀の森ショップに復活! 各日11:00から、数量限定で販売されます。その日の朝に作られた焼きたて・炊き立てならではの味わいを、思う存分堪能してくださいね。

食欲の秋を楽しむテイクアウトグルメ

気軽に立ち寄れるテイクアウトグルメも見逃せません!

【どんぐりワッフルパフェ】
「パティスリー GIN NO MORI」では、どんぐり粉のワッフル、どんぐりアイス、どんぐりコンフィチュールでつくるテイクアウトパフェ(950円)が登場! 秋にぴったりな、どんぐりづくしのスイーツです。

【おくどdeむすび】 
お出汁と惣菜の専門店「竈(おくど)」では、人気商品の出汁パックや、自家製のごはんのお供を使ったランチボックス(800円)が販売されます。ピクニックの気分をさらに盛り上げてくれますよ!

【秋の味覚御膳】 
重箱食堂「かさね」では、アマゴの塩焼きと人気の栗の炊き込みご飯がセットになった、贅沢御膳(3,080円)が登場! 重箱の中に、山・川の秋の恵みがたっぷりと詰まった、大満足の一品です。

【どんぐりラテ】 
テイクアウトショップ「健美一福」では、どんぐり茶を煮立てて作る特製シロップを使ったティーラテ(500円)を提供します。独特な香ばしさは、癖になること間違いなし!

ワークショップ体験

各日、親子で楽しめる体験イベントも開催されます。

【和菓子づくり体験】
イベント開催日にあたる、11月3日(金・祝)には、和菓子職人による練り切り作りのワークショップが実施されます。参加料は、1人1,500円。事前予約制・先着順となっているので、早めのチェックがおすすめですよ。

場所:五節會
時間:10:00〜11:30、13:00〜14:30
料金:1人1,500円
※各回定員10名

【森の素材でつくるアートハガキ】
1日30人限定で、銀の森でとれた草花のドライフラワーを使ったアートハガキ作りに挑戦できます。参加料は、1枚500円。このほか、銀の森で育った素材を使って作られたスワッグやリースの販売もありますよ。

【第5弾! 謎解きイベント「副料理長からの挑戦状」】
パティスリー「GINNOMORI」の副料理長・ナッツによる謎解きイベントも出現! 参加料は1回300円で、見事クリアすると銀の森オリジナルグッズがもらえます。

料金:300円
受付時間:15:00まで

約66,000平方メートルの広大な自然の中で開催される「どんぐり祭」。ぜひ家族でおでかけして、秋を満喫してくださいね♪

■「どんぐり祭」概要
開催日:2023年11月3日(金・祝)〜5日(日)
時間:10:00〜17:00
場所:恵那 銀の森
所在地:岐阜県恵那市大井町2711-2

親子向けイベント厳選!「ハロウィン特集」
行楽シーズン到来!「秋のおでかけ特集」
採れたてを味わおう♪「果物狩り・味覚狩り特集」
この記事をあとで読む
2
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!