7

星野リゾート「界 伊東」で温泉たらい祭り 夏休みの旅行に最適

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

静岡県伊東市にある星野リゾートの温泉旅館ブランド「界 伊東」で、2023年7月15日(土)〜9月1日(金)の期間、5つのたらい遊びが楽しめる「温泉たらい祭り」が開催されます。

全国屈指の湯量と泉質を誇る伊東温泉で日ごろの疲れを癒しつつ、地域の伝統行事を感じられる「たらい」を使った遊びで、夏の楽しい思い出を作れる、宿泊者を対象とした無料イベントです。

【東海】春休みもおすすめ♪ 2023年4月の親子向けおでかけ先まとめ

5つの「たらい遊び」で夏の思い出づくり!

江戸時代以前から湯治場として歴史がある伊東温泉は、その豊富な湯量と「美肌の湯」として親しまれる優しい泉質から、幅広い世代に愛される温泉地として有名です。

温泉街を流れる松川沿いでは、昔からたらいで洗濯をする習慣があり、「たらいで何か楽しい体験はできないか」と思い立った市民の発案から、たらいに乗って川を下る「タライ乗り競争」が誕生しました。

今回開催される「温泉たらい祭り」は、その「タライ乗り競争」から着想を得た企画で、家族の夏の思い出づくりにぴったりな5つの「たらい遊び」が楽しめます。

伝統行事を体感! 源泉プールで「温泉たらい乗り」

約60年以上続く伊東市の夏の風物詩「松川タライ乗り競争」をイメージした「温泉たらい乗り」では、地域の伝統にならい、源泉プールでたらいに乗る体験ができます。子供たちが大きなたらいに乗って一生懸命漕ぐ姿は、まるで一寸法師! 見守る大人もつい応援に力が入りますよ。

「たらいわなげ」や「源泉でっぽう」などの新しい遊びも!

「温泉たらい祭り」では、たらいで遊ぶという伊東独自の文化を取り入れた4つの新たな遊びが誕生!

たらいを目掛けて伊東の市花である椿の花輪を投げる「たらいわなげ」、たらいに浮かべた伊豆名産・金目鯛モチーフのおもちゃをポイですくう「金目鯛すくい」、竹鉄砲に源泉を入れたらいの的に向かって撃つ「源泉でっぽう」、たらいを使って大きなシャボン玉を作る「たらいシャボン玉」で、大人も子供と一緒に童心に返って遊べます。

たらいで遊んだあとはたらいでひと休み♪

プールサイドには、一息つけるたらいのテーブルや椅子も。たらいでたくさん遊んだ後は、たらいでキンキンに冷やしたラムネドリンク(1本500円)を片手に、家族でゆったりと夏の清涼感を味わうことができますよ。

贅沢な温泉体験&一年中花が咲く日本庭園

全国各地に展開する「界」は、その地域の伝統文化や工芸を体験できる「ご当地楽」や、地域の文化に触れる客室「ご当地部屋」が特徴の温泉旅館です。「王道なのに、あたらしい。」をテーマに、季節の移ろいや和の趣・伝統を生かしながらも、現代のニーズに合わせたおもてなしが魅力です。

全国屈指の湯量と泉質を誇る伊東温泉にある「界 伊東」は、源泉かけ流しの湯殿をはじめ、源泉プールや足湯などで温泉を贅沢に楽しむお宿。温暖な気候で一年中花が咲く伊東ならではの日本庭園も魅力で、「ご当地楽」としては、伊東市の花・椿を使った「椿油づくり体験」などが楽しめます。

客室は、全室源泉かけ流しの「伊豆花暦の間」が用意され、伊豆の草花で染めた糸を使い四季のうつろいを表現した花暦スクリーンが華やかな「ご当地部屋」となっています。

夕食は、金目鯛・伊勢海老・鮑の「伊豆の三大美味」を味わえる和会席。山海の恵みにさらに和牛も加わり、伊豆のグルメを余すところなく堪能できますよ。

■滞在スケジュール例 
<1日目>
15:00 チェックイン
15:30 ご当地楽「椿油づくり体験」
16:00 界のご当地かき氷「花色かき氷」
16:30 界のうるはし現代湯治体験「温泉いろは」
17:00 足湯で風鈴の音色を楽しむ「界のご当地風鈴オーケストラ」
17:30 夕食

<2日目>
7:00 現代湯治体操「庭のひだまり散歩体操」
7:30 朝食
8:30 源泉プールで「温泉たらい祭り」
12:00 チェックアウト

子供にとっては目新しく、大人にとっては童心に返る体験を通して、一緒に夏の思い出を作れる「界 伊東」の「温泉たらい祭り」。夏休みの家族旅行に、ぜひ、チェックしてみてくださいね。

なお、温泉たらい乗り、たらいわなげ、金目鯛すくい、源泉でっぽう、たらいシャボン玉の5つの遊びは、宿泊者はすべて参加無料で楽しめます。「温泉たらい乗り」のみチェックイン時の予約が必要となりますのでご注意くださいね。

■界 伊東「温泉たらい祭り」概要
期間:2023年7月15日(土)〜9月1日(金)
住所:静岡県伊東市岡広町2-21
料金:参加無料、ラムネドリンク1本500円
予約:「温泉たらい乗り」のみチェックイン時予約受付
場所:「界 伊東」源泉プール、庭園
時間:8:30〜11:00
含まれるもの:温泉たらい乗り、たらいわなげ、金目鯛すくい、源泉でっぽう、たらいシャボン玉、ラムネドリンク(有料)
対象:宿泊者
備考:天候により雨天中止となる場合があります

公式サイト
春休みおでかけ&イベント特集2023
子連れにおすすめ!いちご狩り特集2023
楽しみ方いっぱい!公園特集
この記事をあとで読む
7
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!