0

堺市で「チームラボ」体験イベント 遊んで学べる&冬休みに最適

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

大阪府堺市にある「フェニーチェ堺(堺市民芸術文化ホール)」で、2022年12月10日(土)〜2023年1月8日(日)の期間、アートイベント「チームラボ お絵かきクリスマス&天才ケンケンパ」が開催されます。

描いた絵がスクリーンの中で動きだすデジタルコンテンツや、ケンケンパで遊びながら地面に生き物が生まれる不思議な世界を楽しめます!

※予約やチケット購入が必要なものは、満員や売り切れになっている場合があります

【2022】関西の人気スポット年間ランキング 日帰り&観光にも!

世界中で大人気の「学ぶ!未来の遊園地」

最新テクノロジーを活用したデジタルコンテンツの開発を行うアート集団のチームラボ。アートと遊園地が融合したような「学ぶ!未来の遊園地」は、国内のみならず、世界中で大人気の教育プロジェクトです。

本イベントでは、「学ぶ!未来の遊園地」から、「お絵かきクリスマス」と「天才ケンケンパ」の2作品が登場します。

子供が夢中になる不思議な仕掛け

「お絵かきクリスマス」は、描いた絵でクリスマスの街を作るコンテンツ。ソリに乗ったサンタクロース、家や車などの絵を描きスキャナーで読み取ると、雪が降るスクリーンに自分が描いた絵が現れ動き出します!

スクリーンに現れた絵には不思議な仕掛けも。サンタクロースにふれるとプレゼントを配ってくれたり、車にふれるとスピードが変化したりとインタラクティブな遊びを楽しめます。

「天才ケンケンパ」は、地面に現れる丸や三角などの形を跳んでいく遊び。同じ形の上に連続して跳び乗ると、足元に魚や蝶、鳥が生まれます。たくさん連続して跳び乗ると、より多くの生き物が生まれ、子供が夢中になりますよ。

さらに、同じ色の形に連続して跳び乗っていくと、その色が広がっていく仕掛けもあり、次々と変化していく幻想的な世界を楽しめます。

「共創」をコンセプトに、他者とともに世界を自由に創造することを楽しむ「学ぶ!未来の遊園地」。遊びながら、子供が創造することの楽しさを知るきっかけにもなりそうですね。

体験は、55分の完全入れ替え制で、定員は各回60名となっています。チケットは、電話、WEB、窓口でも購入できますが、定員が決まっているので、事前の予約がおすすめです。

2023年1月8日(日)まで開催しているので、冬休みのおでかけにもぴったり。ぜひ、この機会に親子で不思議な世界を体験してみてくださいね。

■「チームラボ お絵かきクリスマス&天才ケンケンパ」概要
開催期間:2022年12月10日(土)〜2023年1月8日(日)
時間:10:00〜20:00(最終入場19:00)
※12月10日のみ、13:00〜20:00
休業日:第1、第3月曜および年末年始(12月29日〜1月3日)
場所:「フェニーチェ堺(堺市民芸術文化ホール)」大スタジオ
住所:大阪府堺市堺区翁橋町2-1-1
料金:高校生以上800円、中学生以上600円、3歳〜小学生400円、2歳以下無料
※各回60名の完全入替制(各回毎時00分〜55分まで)
※受付は10分前より開始

公式サイト
親子で楽しむクリスマス特集2022
冬のお出かけ特集2022
この記事をあとで読む
0
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!