7

神宮外苑内に「つば九郎のお家」完成 入場無料&ミュージアムも

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

東京都新宿区の明治神宮外苑敷地内に、プロ野球、ヤクルトスワローズの球団マスコットキャラクター「つば九郎」のお家「つば九郎ハウ巣」が完成。2022年10月11日(火)より一般公開されています。入場は無料。誰でも気軽に遊びに行けますよ♪

【東京近郊】絶対おすすめ♪ 2022年11月の親子向けおでかけ先まとめ!

2000試合出場を達成! つば九郎にお家をプレゼント

1994年にデビューし、自由奔放なキャラクターが日本全国のファンから親しまれているつば九郎。2022年8月には、前”鳥”未到、史上1羽目となるホーム2000試合出場を達成! その記念として、かねてよりつば九郎がアピールしてきた「とりごや(お家)」がプレゼントされました。

建設地は、つば九郎にとってこれ以上ない好立地である明治神宮外苑の敷地内、スワローズOfficial Goods Shop つば九郎店の正面に確保。

デザインは、2022年5月〜6月にかけて一般公募を募り、209作品の中から「つば九郎」本人が選考したお気に入りの3作品が採用されました。

「つば九郎ハウ巣」のお楽しみポイントを紹介

完成したお家は、約40平米の平屋建て。つば九郎の要望が随所にちりばめられた遊び心あふれる日本庭園風のとりごやとなっています。名称も「つば九郎ハウ巣」と改められ、2022年10月11日(火)より、一般公開がスタートしています。

外装は、和を基調とした雰囲気の中に、のんびりできる「縁側」や、すぐにビールが飲める自販機を併設。屋根材には芝生を採用し、環境へも配慮がされています。

内装は、実際につば九郎が住む部屋と、つば九郎の功績が楽しめるミュージアムの2区画から構成されています。

つば九郎の部屋では、畳の部屋に敷きっぱなしの万年床、ちゃぶ台、競馬新聞、飲み干したビールの空き缶など、つば九郎のリアルな生活風景を表現。

ミュージアム部分では、「つば九郎とのトリックアート撮影」や、燕になりきれるフォトブースこと「巣ポット」など、ファン胸熱間違いなしの映えスポットもいっぱい。写真にも記憶にも残る体験を提供します。

「つば九郎ハウ巣」への入場は、無料。当面は年中無休にて、11:00~19:00の時間帯で公開されます。マスコット史上初となる偉業を成し遂げ、念願だった「お家」まで手に入れたつば九郎。今後の活躍にも期待したいですね!

■「つば九郎ハウ巣(つば九郎のお家)」概要
入場料:無料
場所:東京都新宿区霞ヶ丘町2番1号
敷地面積:約40平米(平屋)
一般公開日:2022年10月11日(火) ※当面は年中無休
公開時間:11:00~19:00予定

公式サイト
秋のイベント・お出かけ特集2022
親子向けハロウィンイベント特集2022
この記事をあとで読む
7
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!