6

大阪市で入場無料のスカイランタン祭り グルメ・縁日・大道芸も

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

大阪府大阪市にある「扇町公園 自由広場」で、2022年9月24日(土)に、500基のスカイランタンを一斉に打ち上げる一夜限りのイベント「扇町スカイランタン」が開催されます。願いを込めた色とりどりのスカイランタンが夜空に浮かぶ、幻想的な光景が楽しめます。

場内では、入場無料で楽しめるキッチンカーエリアや縁日コーナー、大道芸人によるパフォーマンスショーも楽しめます!

【関西】絶対おすすめ♪ 2022年9月の親子向けおでかけ先まとめ!

色とりどりのスカイランタン500基が一斉に打ち上がる

台湾やアジア諸国で無病息災を願って行われているスカイランタン飛ばし。近年、日本各地でも開催され、人気のイベントとなっています。扇町では初開催となる「扇町スカイランタン」では、思い思いの願いが込められたスカイランタン500基が夜空に打ち上がります。

使用するスカイランタンは、火ではなくLED照明を使用しているので子供でも安全。環境にも考慮し、糸と重りをつけリリース後には紐を巻いて回収します。メッセージを描いたスカイランタンは家族の記念にもなりそうですね。

参加料金は、スカイランタン1基5,000円。打上げエリアへは1基で4名までが入場可能です。参加申し込みは公式サイトより、8月24日(水)10:00よりスタート。予定枚数に達し次第、発売終了となります。

キッチンカーや縁日、大道芸も!

会場となる「扇町公園 自由広場」への入場は無料。当日は、大阪グルメを楽しめるキッチンカーが大集合し、美味しいものを食べながらスカイランタンのリリースを眺められますよ。

お祭り気分が味わえる縁日や観覧無料の大道芸など、子供が喜ぶコンテンツも充実! ジャグリングやバランス芸など個性豊かなパフォーマーたちの驚きのショーを家族みんなで楽しめます。

色とりどりのスカイランタンが合図と共に一斉に打ち上げられる景色は圧巻。秋分の夜に、家族で特別な時間が過ごせますよ。ぜひ、おでかけしてみてください。

■「扇町スカイランタン」概要
開催日:2022年9月24日(土)
時間:15:00〜20:00(予定)スカイランタン打ち上げ19:30(予定)
会場:扇町公園 自由広場
住所:大阪府大阪市北区扇町1丁目1
料金:入場無料
スカイランタン1基(4名まで打上げエリアへ入場可):前売り5,000円、当日券5,000円
※前売りにて完売の場合、当日販売は無し
※今後の社会情勢を鑑み、開催日内容を変更する可能性があります

公式サイト

新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

【ご来場前にご確認ください】
※会場内では常時マスクを着用をお願いいたします。
※各所に除菌スプレーを設置いたします。
※ペットの入場可。ペットのお預かりはできません。
※小中学生のみでのご入場はできません。必ず保護者同伴でご来場ください。
※開催エリア外でのご観賞はご遠慮ください。「扇町公園」敷地内でのご観賞をお願いいたします。
※ランタンはお持ち帰り可能です。お持ち帰りの際は糸を短く巻き、周りの方の迷惑にならない様、気を付けてお持ち帰りください。会場でのお引き取りも可能です。
※ランタン打ち上げ場所はフィジカルディスタンスを保ってお楽しみください。

【新型コロナウイルス感染予防対策】
◇消毒・清掃
・会場各所に除菌スプレーを設置
・座席の消毒
・トイレ、飲食エリアの定期清掃を徹底
◇飛沫防止
・会場内スタッフのマスク着用
・来場者へのマスク着用呼びかけ
・大声での発声、会話の自粛呼びかけ
◇検温
・運営スタッフの検温及び健康確認
・入場ゲートにて来場者全員に検温を実施
◇フィジカルディスタンス確保
・入場列では間隔を開けてお待ちいただく
・入場者数を制限
・LEDキャンドルによるスカイランタン打ち上げ場所の間隔確保
◇接触回避
・金銭授受にはトレイを使用
・飲食物のシェア禁止を呼びかけ
◇追跡システム
・大阪府新型コロナ追跡システム登録を呼びかけ
※今後発表される指針に沿って内容を変更・追加する可能性がございます。

夏休みにオススメのスポット特集2022
秋のイベント・お出かけ特集2022
果物狩り・味覚狩り特集2022
この記事をあとで読む
6
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!