6

結城市で「チームラボ」開催 遊べる人気作品多数&春休みに最適

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

茨城県結城市にある「結城市民情報センター」で、2022年3月11日(金)〜4月10日(日)の期間、子供向けの教育プロジェクト「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」が開催されます。

ワクワクするようなデジタルコンテンツが展示され、魔法のような世界を楽しめるイベントです!

【東京近郊】絶対おすすめ♪ 3月の親子向けおでかけ先まとめ!

人気のデジタルコンテンツで思いっきり遊べる!

世界各地でアート展を開催し、大人気となっているアート集団のチームラボ。「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」は、他者と一緒に自由な創造を楽しむ教育プロジェクトです。

今回は、人気のデジタルコンテンツのなかから、「お絵かき水族館」、「光のボールでオーケストラ」、「天才ケンケンパ」、「小人が住まうテーブル」が展示されます。

お絵かき水族館

「お絵かき水族館」は、紙に描いた魚たちが泳ぐ水族館。絵を描いた紙をスキャンすると、壁面に投影された海の中で魚が泳ぎ出します。泳いでる魚にふれると、いっせいに逃げ出すなど、インタラクティブな仕掛けに子供たちも大興奮! エサ袋にふれば、魚にエサをあげることもできますよ。

光のボールでオーケストラ

目の前のボールにふれたり転がしたりすると、色や音が変化する「光のボールでオーケストラ」。頭上のボールは、ほかのボールと連動しているので、ふれると空間全体の色が変わります。体全体で音楽を自由に奏でる体験ができるコンテンツです。

天才ケンケンパ

水に浮かんだ○△□の上を、ケンケンパをしながら跳んでいく「天才ケンケンパ」。同じ形の記号に連続して跳び乗っていくと、魚やチョウ、鳥たちが生まれます。また、同じ色の記号に連続して跳び乗っていくと、その色が広がっていく仕掛けも楽しめます。

小人が住まうテーブル

「小人が住まうテーブル」は、その名の通り、小人たちが住んでいるテーブル。テーブルの端を走り回っている小人たちは、手や物を置いたりすると、飛び乗ってきます! 置いた物の形によって、小人たちは滑ったり、ジャンプしたり、よじ登ったり、さまざまなアクションを見せてくれますよ。

前売券を発売中! 土日祝日は入場時間の指定あり

現在、「チケットぴあ」でお得な前売券を発売中です。混雑を避けるため、土日祝日は入場時間に指定があります(退場時間の指定はありません)。

会場となる「結城市民情報センター」までは、JR水戸線「結城駅」から徒歩1分と、公共交通機関でのアクセスも良好です。施設内には、子供が遊べるキッズスペースや図書館、天体ドームなどもあり、1日中飽きずに遊べます。

春休みのおでかけにもピッタリな「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」。子供だけでなく、大人も夢中になってしまいそうなコンテンツが満載なので、家族で楽しい1日を過ごしてくださいね。

■「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」概要
開催期間:2022年3月11日(金)〜4月10日(日)
時間:10:00〜18:00(最終入場17:20)
休館日:月曜(祝日の場合は翌日)
場所:結城市民情報センター(茨城県結城市国府町1-1-1)
アクセス:
電車: JR水戸線「結城駅」北口徒歩1分
車: 圏央道五霞ICから約40分、東北自動車道佐野藤岡ICから約40分、北関東自動車道筑西桜川ICから約35分
※来場の際は混雑を避けるため、できるだけ公共交通機関をご利用ください
※駐車場を利用する場合は土日祝日のみ結城市役所庁舎北側駐車場(茨城県結城市結城1447番地)をご利用ください。駐車スペースには限りがあります
※駐車場から会場までは往路のみ無料シャトルバスを運行します
料金:
【前売券】大人1,200円、高校生1,000円、中学生800円、3歳〜小学生500円
【当日券】大人1,300円、高校生1,100円、中学生900円、3歳〜小学生600円
※2歳以下無料
※障がい者手帳提示者本人無料。(付き添いの方1名まで無料)

公式サイト

新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

※以下に該当する方には、入場をご遠慮いただきます。
・ご入場前の検温にて37.5℃以上の発熱のある方
・風邪症状がある方や体調に不安がある方、気分が優れない方
・2週間以内に発熱・咳などの症状があった方
・2週間以内の外国から帰国または渡航歴のある方、及び該当者との濃厚接触がある方
・味覚や嗅覚に異常・異変がある方
・濃厚接触者として自宅待機期間中の方
・家族が濃厚接触者として自宅待機期間中の方
・PCR検査中で陰性確認ができていない方
・PCR検査で陽性判定歴があり、その後医療機関においての陰性確認ができていない方
・PCR検査で陽性判定歴があり、その後医療機関においての陰性確認後2週間以内の方

※以下についてご協力をお願いいたします。
・入場中は必ずマスクの着用をし、咳やくしゃみをされる際は「咳エチケット」にご協力ください。
・手洗い・手指消毒を徹底していただきますようお願いいたします。
・土日祝日のみ入場時間の指定をしております。

春休みおでかけ&イベント特集2022
楽しみ方いっぱい!公園特集
親子におすすめ♪いちご狩り特集2022
この記事をあとで読む
6
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!