鬼づくしの町として知られる京都府福知山市は、2022年2月2日(水)〜28日(月)の期間、鬼をテーマにしたイベント「鬼鬼祭」をオンライン中心で開催します。
特別な鬼グッズが当たる「大喜利」や、鬼×アートを楽しむ企画の「鬼文字作品コンテスト」、鬼の金棒の重さを当てる「鬼の金棒重さあてクイズ」など、楽しい企画が盛りだくさん! オンライン企画が中心なので遠方からも参加でき、親子のおうち時間に節分行事が楽しめます。
コンセプトは「節分で追い出された鬼たちよ、集まれ!」
市のイメージキャラクターに最強の鬼・酒呑童子(しゅてんどうじ)を起用する福知山市は、3つの鬼伝説を有す「大江山」や重さ10トンもの世界一巨大な鬼瓦がある「日本の鬼の交流博物館」などがあり、「鬼のまち」としても知られています。
市では、若手職員を中心に「鬼づくしのプロモーション」を展開していて、2021年には2月2日を「鬼鬼の日」と定めて、緊急事態宣言下にオンラインで「鬼鬼祭」を開催しました。
その後も、大江山鬼退治伝説を題材にしたアニメコンテンツの制作をはじめ、鬼退治の英雄・源頼光(みなもとのよりみつ)や酒呑童子らのグッズ化、クラウドファンディング型ふるさと納税の募集など、次々と企画を実施しています。
2022年は「節分で追い出された鬼たちよ、集まれ!」をコンセプトに、2月2日(水)〜28日(月)に「鬼鬼祭」を開催。福知山市公式TwitterとInstagramなどを中心にオンラインで楽しめる企画を用意し、遠方からも参加できる形で行われます。
転鬼大喜利(開催:Twitter・Instagram)
※動画は音が出るのでご注意ください
人気TVアニメ「鬼滅の刃」の宇髄天元役を務める声優・小西克幸さんを迎え、大江山鬼退治伝説をアニメコンテンツ化したWEB動画「転生したら鬼退治を命じられました」(転鬼)。この作品で使用された画像を用いて、市公式Twitter、Instagramでおもしろい回答を募集する「転鬼大喜利」が開催されます。
お題は、2月2日(水)〜28日(月)の間に全4題。画像を使ったくすりと笑える「鬼おもろい」を親子で考えてみてくださいね!
参加者には、「鬼づくしのプロモーション」の一環でグッズ化された源頼光や酒呑童子らの特製アクリルスタンドのプレゼントもありますよ。
酒呑童子がダンスを披露!(開催:TikTok)
酒呑童子が新たなファン獲得に向けて開設した「転鬼」TikTokで、日本最強の鬼である酒呑童子がダンスを披露♪ いつ、どんなダンス動画が投稿されるかは、酒呑童子の気分次第なので、ぜひフォローして楽しんでくださいね。
鬼文字作品コンテスト(開催:日本の鬼の交流博物館)※郵送での参加も可
世界中の鬼に関する資料を展示する「日本の鬼の交流博物館」では、鬼×アートを楽しむ企画として「鬼文字作品コンテスト」を開催。ハガキまたはハガキサイズの用紙に自由な発想で「鬼」(「オニ」、「おに」でも可)と表現した作品を募集しています。
応募期間は2月2日(水)〜22日(火)で、鬼博への郵送のほか、持ち込みでも受け付けています。作品は、墨、インク、絵の具、色鉛筆、デジタル、写真、なんでもOKです。審査のうえ、応募作品の内50点は「日本の鬼の交流博物館」で展示されます!
鬼の金棒重さあてクイズ(開催:日本の鬼の交流博物館)
「日本の鬼の交流博物館」では、2月2日(水)〜22日(火)の期間、「鬼の金棒重さあてクイズ」も開催されます。館内にある3つの金棒の重さを予想して応募用紙に記入。各賞につき1名賞品がもらえます♪
「転生したら鬼退治を命じられました」展(開催:日本の鬼の交流博物館)
「日本の鬼の交流博物館」では、2023年2月28日(火)まで、「転生したら鬼退治を命じられました」展を開催中。WEB動画で使用されている「酒呑童子絵巻」を約1年間、ローテーション形式で特別公開しています。館内には、源頼光と酒呑童子の「特大パネル」も設置され、記念撮影が楽しめますよ。
「クラウドファンディング型ふるさと納税」募集中
2023年に開館30周年を迎える「日本の鬼の交流博物館」では、鬼博史上最もド派手な周年企画を行うべく、「クラウドファンディング型ふるさと納税」にて広く支援者を募集しています。
目標額は1,000,000円。受付期間は3月31日(木)まで。お礼品には、鬼好きにはたまらない、鬼退治の英雄オリジナルグッズや鬼の特産品が用意されています。
「『転鬼』キャラクター総選挙」結果発表!(開催:市の公式サイト)
1月28日(金)まで投票を受け付けていたTwitterキャンペーン「『転鬼』キャラクター総選挙」の結果発表が、2月2日(水)に、市の公式サイトにて発表されます。全15キャラクターの頂点に輝いたのは誰なのか、気になる方はチェックしてみてくださいね。
Twitterキャンペーンに応募した方には、抽選で豪華プレゼントが当たります!
地元で楽しむ学べる企画も!
地元の人向けの学べる企画もあります。観光客に鬼伝説を伝える「観光ガイド塾鬼伝説版」の開催や、鬼にまつわる本を紹介する「鬼鬼図書館」、大江山の酒呑童子物語や、鬼スポットやグルメが掲載された福知山市のパンフレットなども要チェックです。
■観光ガイド塾鬼伝説版
開催日:2022年3月5日(土)、12日(土)
応募締切:2022年2月3日(木)
定員:30名ほど
参加費:無料
■鬼鬼図書館
場所:「市立図書館中央館」、「大江分館」
※臨時休館:【中央館】2022年2月15日〜18日、【大江分館】2月24日(蔵書点検のため)
■鬼鬼パンフ
配布場所:「日本の鬼の交流博物館」、「福知山観光案内所」ほかで配付。市の公式サイトでもPDFデータを公開。
ほかにも、市内のお店から「鬼グルメ」を募集したり、鬼関連商品を販売する特設コーナーが設けられたりと、地元で楽しむ企画も開催されます。
2月2日(水)には、大江支所の職員が「鬼おにマスク」と「鬼のツノ」を着用。また、大江地域の信用金庫やJA、郵便局などの事業所では職員が「鬼おにマスク」を着用して業務にあたります。
お楽しみがいっぱいの「鬼鬼祭」。地元の人も遠方の人も、ぜひチェックして、親子で節分行事を楽しみましょう!
■「鬼鬼祭」概要
期間:2022年2月2日(水)〜28日(月)まで
開催場所:
※詳細は、2月2日(水)以降、市の公式サイトにて随時公開予定
新型コロナウイルス感染拡大防止対策について
新型コロナウイルスの感染状況次第では、開催方法の変更や延期、中止になる場合があります。