9

横須賀・ソレイユの丘で「菜の花まつり」2022も開催 絶景10万本

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

神奈川県の三浦半島にある、入場無料の総合公園「横須賀市長井海の手公園 ソレイユの丘」で、2021年12月17日(金)〜2022年3月21日(月祝)の期間、春イベント「菜の花まつり」が開催中です。一面に広がる黄色い菜の花畑を楽しめるほか、菜の花をテーマにしたイベントも盛りだくさんです!

横須賀に快適BBQ場! 手ぶらOK・片付け不要&ソファで海を一望

菜の花の見頃は1月中旬から! 花摘み体験も実施

「菜の花まつり」は、菜の花の開花期間にあわせて開催される入園無料のイベントです。なかでも、テニスコート約19面分(面積約5,000平方メートル)の入口花畑では、一面に菜の花が咲き乱れ、黄色いじゅうたんがしきつめられたような美しい景観を作り出します。

天気が良く空気の澄んだ日には、相模湾越しに富士山を望むこともでき、黄色い菜の花畑と青い海と空とのコントラストが美しいと評判です。約10万本の菜の花と富士山の競演は必見!

2022年の菜の花の見頃は、1月中旬〜2月下旬の予想ですが、12月〜3月の期間中はいつ訪れても楽しめるよう、順次開花する工夫がされています。3月20日(日)と21日(月・祝)の2日間には、「菜の花摘み取り体験」が無料で楽しめるイベントも開催されます。

体験プログラムやスタンプラリーが楽しめる!

「菜の花まつり」の期間中は、菜の花をテーマにした体験プログラムも実施されます。食の体験教室で、見た目もかわいらしい「菜の花と桜のメロンパン作り」(体験料1,200円)を実施。クラフト体験教室でも、オシャレな「菜の花ハーバリウム作り」(体験料1,600円)が楽しめます。

ほかにも、小学生以下の子供を対象にした参加無料の「菜の花スタンプラリー」を実施中! 園内を巡りながら、スタンプをすべて集めると、植物の種がもらえます。スタンプラリー用紙は入口案内所で配布されるので、来園したら忘れずにゲットしてくださいね。

アトラクションや動物とのふれあいも体験できる!

同園には、菜の花畑だけでなく、観覧車やゴーカート、芝すべり、動物とのふれあい、収穫体験、手作り体験など、ファミリー向けのコンテンツが盛りだくさん! 4月上旬まではニジマス釣りも楽しめます。

園内の「レストラン プロヴァンス」では、菜の花を使った期間限定メニュー「菜の花ペペロンチーノ」が販売されるなど、グルメも楽しめる「菜の花まつり」。ぜひ、家族で一足早い春を感じにおでかけしてみてくださいね。

※画像はイメージです

■「菜の花まつり」概要
開催期間:2021年12月17日(金)〜2022年3月21日(月・祝)
開園時間:【12月〜2月】9:30〜17:00/【3月〜11月】9:00〜18:00
休園日:年中無休
場所:横須賀市長井海の手公園 ソレイユの丘
料金:入園無料
駐車場:1,500台完備
※普通車1,000円/1回
※16時以降(12〜2月は15時以降)の入庫無料
公共交通でのアクセス:
京浜電鉄「三崎口駅」より京浜急行バス「ソレイユの丘」行にて約15分

公式サイト
もっと詳しい情報を見る
横須賀「長井海の手公園 ソレイユの丘」完全ガイド 遊び全紹介
親子におすすめ♪いちご狩り特集2022
冬のお出かけ特集2022
イルミネーション特集2022
この記事をクリップする
9
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!