新宿スパイ脱出ゲーム「インスパイヤ」ミッション&体験一挙紹介

新宿・歌舞伎町で本格スパイ体験ができる「諜報アトラクション インスパイヤ」(以下、インスパイヤ)。参加者が悪の組織のアジトに潜入する体験型のアトラクションです。

もくじ

ここでは、スパイ中に行う注目のミッションと体験をまとめて紹介します。

※記事内の価格は税込みです
※小学生以上向けのアトラクションです
(2019年11月取材)

新宿スパイ脱出ゲーム「インスパイヤ」徹底ガイド

「インスパイヤ」とは?

「諜報アトラクション インスパイヤ」(以下、インスパイヤ)は、日本初の本格スパイアトラクションです。参加者は、さまざまなトラップが仕掛けられた悪の組織「BLACK-MAX(ブラック・マックス)」のアジトに忍び込んで、ミッションのクリアを目指します。

4つのミッションと注目の体験

  1. 防衛システムのハッキングを阻止せよ
  2. 最終兵器の「基盤」を入手せよ
  3. 武器の密売を阻止せよ
  4. 捕らわれた科学者を開放せよ

潜入するスパイに指示されるミッションは全4つ。どのミッションも、平和な社会の転覆をたくらむ悪の組織の陰謀を阻止するものです。

各ミッションには、約20種類の体験やイベント、仕掛けがあります。どのミッションが指示されるかは、潜入するその時までわかりません。ここではミッション中に行う注目の体験を紹介します。

【1】レーザートラップを抜ける

照射されるグリーンのレーザーに触れないように、細心の注意を払ってクリアする体験です。数分でレーザートラップを抜けて、奥にあるボタンを押してクリアします。

ひとつのトラップをクリアすると、前のトラップとは違う高さに次のトラップがあり、バランスをとりながらカラダをコントロールしてクリアします。

カラダが大きな大人よりも、子供の方が上手にクリアすることも多いです。家族で参加したときにはママパパと子供で協力してミッションクリアを目指しましょう。

【2】武器庫を光線銃で狙い撃ち

鉄パイプで組まれたやぐらに登り、双眼鏡で狙いを確認しながら、武器庫を光線銃で狙って取引を阻止します。的は3つありますが、弾は5つです。

ずっしりと重たい光線銃をかついで、狙いを定めて銃を撃つのは思った以上に難しいもの。狙いを外したらすぐ次に挑戦します。短時間で銃の操作を理解して、正確に打つ緊張感が味わえます。

【3】ロックされたドアを解除する

アジト内の各部屋はそれぞれ違う方法でロックされています。

ロックの解除方法は、端末に送られてきたり、会話から推理したり、パソコンから見つけたりさまざまです。

なかには、スパイ道具の偏向グラスを使ってクリアするものもあり、本物のスパイさながらの体験ができます。失敗できない緊張感と、正確な手順を覚えて行う興奮がたまりません。

【4】爆弾の爆発を阻止する

複数ある爆弾から出ているコードを選んで、爆発を止める体験です。暗い部屋の中でスパイ映画さながらに慎重な行動が求められます。

【5】迷路や狭いルートを抜ける

細いダクト迷路を腹ばいになって抜ける体験です。

入口から床下にかがみながら潜入するものもあります。
どのミッションや体験になるかはわからないので、動きやすい服装がおすすめです。

今回紹介した以外にも、ミッションや体験はたくさん待ち受けています。ぜひ家族で協力して挑戦してみましょう。

インスパイヤ 新宿サイトを徹底レポート
インスパイヤ 新宿サイトを徹底レポート!
新宿スパイ脱出ゲーム「インスパイヤ」遊び方&攻略法&割引きも
新宿スパイ脱出ゲーム「インスパイヤ」遊び方&攻略法&割引きも
関連情報
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

ピックアップエリアから探そう!