8

都内で参加無料の大型子供イベント 木のおもちゃで遊び放題

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

東京の新宿区と渋谷区にまたがる人気庭園「新宿御苑」で、2019年5月17日(金)〜19日(日)の3日間に、親子で楽しみながら学べるエコ&ソーシャル・イベント「第14回ロハスデザイン大賞2019 新宿御苑展」が開催されます。なかでも東京おもちゃ美術館主催で、全国から木のおもちゃが大集合する「森のおもちゃ美術館」は子供に大人気です。

500種類以上の木のおもちゃで遊べる!

「ロハスデザイン大賞」は、地球と人に優しい暮らし方を考えるエコデザインアワード。毎年5月に新宿御苑でイベントを開催し、6月5日(世界環境デー)にヒト・モノ・コトの3部門の大賞が発表されます。

青々とした芝生の会場には、木のおもちゃが大集合する「森のおもちゃ美術館」が登場! 東京・四谷にある「東京おもちゃ美術館」が主催する同イベントには、日本各地のおもちゃメーカーや職人が作った伝統的な木のおもちゃが500種類以上集結します

気持ちのいい芝生の上で、木の温もりや肌触りを感じながら親子で思う存分遊べます。

木製ジャングルジムなど遊具も盛りだくさん!

また、木のおもちゃ約500種類に加えて、木製ジャングルジムや木のたまごプール、キッズサイズの小屋といった遊具も登場します

カラダをたくさん動かしながら、芝生の上で思いっきり遊べます!


手作りできるワークショップも充実!

さらに会場では、木材を使用したさまざまなワークショップに参加可能! 

国産の木材から好きな樹種を選んでペン立てやペントレーを作ったり、糸のこを使ってブンブンごまを作ったり、おもちゃ作りの楽しさだけでなく、木の手触りや匂いを感じられるコンテンツが満載です。

昨年好評だった「松ぼっくり釣り」や「世界に一つだけのマイそろばん作り」など、人気のワークショップも多数用意されています。ワークショップの定員数や料金はそれぞれ異なるので、事前に公式サイトでチェックしてからおでかけしてください。

青い空の下、緑の芝生の上で、親子で1日中楽しみましょう。

■第14回ロハスデザイン大賞2019 新宿御苑展
開催期間:2019年5月17日(金)〜19日(日)
時間:9:00〜16:00
場所:国民公園 新宿御苑
料金:入場無料
※新宿御苑の入園料は大人500円(中学生以下無料)

この記事をあとで読む
8
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!