27

2022【名古屋】親子におすすめ人気工場見学スポット5選 入場無料&お土産付きも!

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

東海地方の中心地、愛知県の名古屋周辺エリアにはレジャースポットや歴史的な観光名所もたくさんありますが、「いつもとは少し違う体験がしたい」という親子には、工場見学ができる施設がおすすめです。

そこで今回は、名古屋周辺エリアでとくにおすすめの、社会科見学や工場見学ができる施設をまとめて紹介します。普段はなかなか見られない世界に子どもはもちろんパパママも釘付けに! ほとんどの施設が無料で楽しめるのもうれしいですよね。

※2022年最新情報に更新しています

もくじ

ノリタケの森/名古屋市西区

世界的にも愛されている洋食器ブランド「ノリタケ」が開設した複合施設です。陶磁器に関する歴史や技術が学べる展示をはじめ、絵付け体験や工場見学もできるとあって、好奇心旺盛な子ども連れでいつも賑わっています。

施設内にあるクラフトセンターは、ボーンチャイナ(動物の骨を焼いて混ぜて作った白色の上質磁器)の製造工場。ここでは生地作りから絵付けまでの職人さんの伝統技を間近で見学できます。

ミュージアムでは明治から昭和初期に製造されたノリタケ製品(オールドノリタケ)が多数展示されています。また、高級品からアウトレット品まで販売されているショップも併設しているので、気に入った一品があれば購入することもできます。

口コミPickUP!
恐竜が来ていたので見に行きました。ノリタケの森は広場でイベントやっているけどホームページにも載っていないので行ってみないとわからないのでもっと告知を広げてくれたら大満足です。私が見つけられないだけでしょうか?halu.memさんの口コミ

体験コーナーも人気!

工場見学と並んで人気なのが、皿などに絵付けができる体験コーナー(1,800円〜)です。ボーンチャイナ製品にオリジナルの絵付け体験ができるので、小さな子どもでもチャレンジしやすいですよ。

ノリタケの森

住所:愛知県名古屋市西区則武新町3-1-36
営業時間:10:00〜17:00(クラフトセンターミュージアム)
定休日:月曜日、年末年始
料金:大人500円、65歳以上300円、高校生以下無料
※クラフトセンター・ミュージアム共通の入館料


カクキュー八丁味噌(八丁味噌の郷)/岡崎市

江戸時代から続く老舗味噌メーカー「カクキュー」が運営している工場見学施設です。八丁味噌などの製造工程を見られてお土産の購入や食事も楽しめるので、親子のお出かけ先として大人気。名古屋の中心街から車で1時間ほどの距離なので、名古屋観光のついでに立ち寄るのもおすすめです。

同社の味噌は、味噌かつや味噌おでんに使われることが多いことでも有名です。隣接の本社屋は昔ながらの蔵とモダンな教会が融合したデザインで、フォトスポットとしても人気です。

工場見学では高さ6尺(約1.8m)もある巨大な木桶が並ぶ味噌蔵や、江戸時代から戦前まで受け継がれた仕込みの様子などが紹介されている史料館を見ることができます。また、見学の最後に八丁味噌と赤出し味噌の味噌汁の味比べもできますよ。

口コミPickUP!
桜の季節は1時間待ちとかだったけど、それも過ぎれば15分待ちくらいで次のツアーに入れました。何回も来たことあるけど、毎回ガイドさんの話が面白い。ベビーカーOKです。*みりゅう*さんの口コミ

味噌尽くしが味わえる!

ここでしか味わえない味噌ソフトクリーム(400円)や、併設の食事処では味噌煮込みうどんなどの味噌を使ったグルメも楽しめます。

カクキュー八丁味噌(八丁味噌の郷)

住所:愛知県岡崎市八帖町字往還通69
営業時間:【個人見学】平日11:00〜、12:00〜、13:00〜、14:00〜、15:00〜
土日祝10:00〜、11:00〜、12:00〜、13:00〜15:00までの毎時00分と30分開始
定休日:なし
料金:無料


コカ・コーラ ボトラーズジャパン 東海工場/東海市 ※2022年3月現在、工場見学休止中

子どもも大人も大好きなコカ・コーラの工場見学ができる施設です。飲料の製造からペットボトルへの充填、箱詰めまでがオートメーション化されたハイテクな製造工程を見られますよ。もちろん、コカ・コーラ社製品の試飲も! 工場見学は先着順の予約制なので、早めに電話で問い合わせましょう。

レトロポップなアメリカンダイナーをイメージしたエントランスに子どもはわくわく。吹き抜けエリアには記念撮影にぴったりのフォトコーナーも設置されています。子ども用サイズも用意されたコカ・コーラのユニフォームを着られるのもいい思い出に!

工場見学のカリキュラムで見られない工程は、スローモーション映像を駆使した「バーチャルプラントツアー」で楽しめます。また、各所にあるタブレットでコカ・コーラ検定にもチャレンジできます。

口コミPickUP!
予約が必要な工場です!! インスタ映えするお部屋の造りです。工場見学する前に、好きなドリンクをもらい、映像を見てから、工場をまわり、そして遊べるエリアで遊びます。帰りにお土産で、缶バッチを頂きました♪kojimanさんの口コミ

東海工場だけの体験も!

ボトル並び替えクイズ「ボトルマッチ」や、炭酸飲料の泡の中にいるような体験ができる「バブルブース」など、日本ではここだけでしか体験できないプログラムも用意されています。

コカ・コーラ ボトラーズジャパン 東海工場

住所:愛知県東海市南柴田町トの割266-18
営業時間:休止中

おとうふ工房いしかわ/高浜市 ※2022年3月現在、工場見学休止中

愛知エリアを中心に全国に多くのファンを持つ「おとうふ工房いしかわ」。同社では、1日3万丁以上の豆腐を製造している工場を見学できる「豆腐屋さんを知るツアー」が大人気。名古屋市から少し離れた高浜市にありますが、名古屋駅周辺から車で50分ほどです。

見学ツアーでは解説映像の鑑賞や豆腐製造の工程を楽しく見られます。また、同社が昔使っていた器具や資料の展示、同社キャラクターの被り物をつけての記念撮影など、豆腐をテーマにした楽しみもたくさん。工場見学は1週間前までに電話か公式サイトから予約しましょう。

約30分の工場見学の後は買い物も楽しめます。併設の直営店舗「おとうふ市場大まめ蔵」に、豆腐や大豆加工品、豆腐を使用したパン、ドーナツ、プリン、スイーツなどさまざまなラインナップがあります。

豆腐作り体験も!

水に浸した大豆から本格的な豆腐を作る体験教室(1組3,000円/2〜4人)も行われています。完成したら寄せ豆腐にして持ち帰りも可能です。

おとうふ市場 大まめ蔵

住所:愛知県高浜市豊田町1-205-5
営業時間:おとうふ教室及び工場見学ツアー休止中
定休日:年末年始、日曜

みんなが知っている大手メーカーから地場の企業が展開するユニークなものまで、親子で楽しめる工場見学ができる施設を紹介しました。珍しい体験が盛りだくさんなので親子で楽しんでください!

その他東海で楽しめる工場見学はこちら
人気の工場見学を特集でチェック!
この記事をあとで読む
27
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!