雨でもOK!!「生き物ふれあい体験」スポット!

梅雨時期の毎日のように続く雨。室内遊びにあきたら、雨でもOKの全天候型の「生き物とふれあえる」スポットへ行くのがオススメです! 子どもたちは動物、昆虫など「生き物」とのふれあいが大好き。そこで屋内型に加えて、たっぷりとふれあい体験ができるスポットをご紹介します!

富士花鳥園

フクロウ、インコ、ペンギンなど約30種の鳥類たちが至近距離で見られると人気の富士花鳥園。ウサギやモルモットなどの小動物とふれあうこともできるので、動物好きな子どもたちもうれしい&楽しめるスポットです。

人気のイベント「バードショー」では、大きく翼を広げ、頭上すれすれを飛ぶフクロウの迫力ある姿を見ることができます。さらにフクロウの頭をナデたり肩に乗せて記念撮影もOK!! 子ども×フクロウのツーショット写真を思い出の一枚にいかがでしょう?

また見渡しても、見上げてもベゴニアやフクシアなど、園内を色とりどりの花々が1年中見られるのも富士花鳥園の大きな見どころのひとつです。さまざまな色や種類の花々が咲き乱れる光景は感動&圧倒されること間違いなし!

富士花鳥園
静岡県富士宮市根原480-1

施設情報

足立区生物園

生き物たちとふれあいができる足立区生物園。1階には大小の金魚たちが泳ぐ水槽、2階にはチョウが放し飼いにされた大温室、モルモットやウサギなどにタッチができるふれあいコーナーなど、さまざまな「生き物」を見る&ふれあうことが可能です。生き物たちのエサやりタイムはじっくりその姿が見られるので、ぜひタイムスケジュールを事前にチェックしておくのがオススメ。

ヘビや魚、小動物がいるスペースはちょっとユニークな展示スタイル。下からもぐって空いているスペースにひょっこり頭を出すと…まるでその中にいるような感覚でワクワクしながら観察できるようになっています。また珊瑚、マングローブ、アマモ(水草)など海の世界を再現した水槽がリニューアル、隠れているトビハゼやカニなどを探してみるのも面白いですね!

地下1階には生き物たちの飼育部屋があり、それぞれ飼育している様子を間近で見ることができます。蝶の飼育体験ができる時間もあるので、ぜひ参加して貴重な体験をしてみては?

未就学児までが利用できるキッズルームも完備。午前と午後1回ずつネコとのふれあいを開催、動物好きのちびっ子たちに大人気の癒される空間!

足立区生物園
東京都足立区保木間2-17-1

施設情報

掛川花鳥園

放し飼いスペースでインコやオニオオハシなど小型から大型の鳥類たちとたっぷり触れ合うことができる大温室を備えた掛川花鳥園園内はバリアフリーで、小さな子ども連れでもベビーカー持参で入園できる安心のスポットです。

目玉のバードショーでは、フクロウや国内で唯一ショーを行うヘビクイワシも登場! ヘビを蹴って倒す習性からその名がついたそうです。実際にヘビクイワシのショーでは、ヘビ(玩具)を蹴り上げる貴重な姿を見ることも! ぜひ足を運んでその本物さながらの「狩り」の様子を見てはいかがでしょう? 

また毎日開催されているペンギンのエサやり体験も人気のイベント! よちよち歩きのキュートなペンギンたちがおいしそうに自分の手からエサを食べる瞬間は感動すること間違いなし!

温室内は動物たちはもちろんのこと、咲き誇る花で一年中癒しを与えてくれる空間。スイレンが可憐に咲きその上をインコたちが飛ぶ光景が見られるスイレンプールもまたステキです。

「動かない鳥」で有名な「ハシビロコウ」が2016年夏、掛川花鳥園にやってきます! 大きなくちばしを持ち、大きな体のちょっぴりユニークなハシビロコウを親子でぜひ見に行こう♪

掛川花鳥園
静岡県掛川市南西郷1517

施設情報

伊丹市昆虫館

温室にはさまざまな植物が生息、また14種1000匹のチョウが放たれ、自然のままの動植物の姿を見ることができるのが伊丹市昆虫館。さなぎからかえったばかりのチョウをスタッフとともに温室に放つことができる人気イベント「放チョウ体験」では、感動の「飛び立つ瞬間」を目の前で体験ができる!

期間限定で開催されている企画展にもぜひ注目! ふだん知る機会のない昆虫をじっくり見たり、その生態を知るチャンスです。2016年7月4日までは見た目にもきれいな企画展【キラキラ光る昆虫】が開催。色鮮やかな昆虫の標本や、写真、本物の昆虫などが展示されます。

夏休みシーズンには虫とふれられる企画展が開催される予定なのでお楽しみに! 手のひらに乗せてじっくり観察してみると新しい発見があるかもしれませんね。

伊丹市昆虫館
兵庫県伊丹市昆陽池3-1

施設情報

草津熱帯圏

もともとは爬虫を数多く展示していた群馬県は草津熱帯圏。いまやそれだけにとどまらず、草津温泉の熱を利用した温室ドームでは、ヤギ、モルモットなど子どもたちに人気の動物たちとふれあうことができます。

なかでも人気はカピバラ。草津熱帯圏のカピバラは非常に人になれているので、エサやり体験に参加すれば、その人懐っこさを肌で感じられて、家族できっと癒されるはず♪

また無料で楽しめるドクターフィッシュ体験もまたくすぐったい&気持ちよくて人気のイベントです。皮膚の角質をつついて食べてくれるそのなんともいえない感触をぜひお試しあれ!

ちょっとスリルを楽しみたい場合は、ヘビとふれあうのはいかが? スタッフに声をかければ、にしきヘビとふれさせてもらえることもあるそう。ぜひ親子でチャレンジしてみよう。

草津熱帯圏
群馬県吾妻郡草津町286

施設情報

雨の日を親子で楽しむおでかけから遊びまで!

ちょっぴり憂鬱になる梅雨の時期でも楽しめるスポットや方法は意外にあるもの。お気に入りの傘とレインコートを着てあえて外遊びも、屋内スポットへおでかけするのももちろん楽しい! 雨の日を親子で楽しもう!

親子で楽しむ雨の日特集
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!