面白たこ焼き大集合!お台場でアイデアたこ焼きを食べよう

スイーツたこ焼きにヘルシーたこ焼き!?「デックス東京ビーチ」内にあるフードテーマパーク「お台場たこ焼きミュージアム」で、「アイディアたこ焼きコンテスト」にて優秀作品に選ばれたたこ焼きを12月1日(火)から2016年1月31日(日)まで、期間限定で販売します!

優秀作品に選ばれたメニューはこちら!

1.ももんさんのオヤツdeあんころたこ焼き

■応募作品のポイント
ホットケーキのようなふんわりとした甘い生地にこしあんを入れて焼きました。あんこ以外にもカスタードクリーム、クリームチーズといったバリエーションも。

■「たこ焼 十八番」店長コメント
たこ焼きとスイーツの意外な組み合わせがこの作品を選んだポイントです。青海苔の代わりに抹茶パウダー、ソースの代わりにチョコをかけてアレンジしました。甘党の方必見のプロが作るスイーツたこ焼きです。

2.たこちゃんさんのホワイトたこ焼き

■応募作品のポイント
和風のたこ焼きに洋風のホワイトソースという意外な組み合わせが絶妙な味を生み出しました。

■「天王寺アベノタコヤキやまちゃん」店長コメント
寒くなってくるこれからの季節に是非味わって頂きたくこの作品を選びました。寒い時やクリスマスの時など様々なシチュエーションでほっこりする1品となっています。

3.かれんママさんのスイートなポテたこ

■応募作品のポイント
はちみつ入りの甘いたこ焼きの生地に、角切りにした蒸かした芋を入れて焼きます。はちみつをたっぷりとかけてスイーツ感覚のたこ焼きに仕上げました。

■「たこやきの元祖 本家 会津屋」店長コメント
手軽につまんで食べられる当店の名物「ラジオ焼き」のイメージに合う作品を選びました。甘く仕上げたさつま芋を生地に入れて焼いているので、そのままつまんで美味しくお召し上がり頂けます。小さなお子様から大人の方まで楽しんで頂けるスイートラジオ焼きです。

4.ぽこちゃんさんの和風ヘルシーたこ焼き

■応募作品のポイント
山芋の入ったたこ焼きの生地にたこ、カリカリ梅、大葉を入れて焼きます。ネギをたっぷり乗せてポン酢をかけてさっぱりヘルシーなたこ焼きに仕上げました。

■「たこ家 道頓堀くくる」店長コメント
こってりソースの当店のたこ焼きと対照的な作品を選びました。さっぱりとしていて非常に食べ易いところがおすすめです。

5.無骨なRady!!さんの磯辺やき

■応募作品のポイント
たこ焼きの生地に小さく切ったお餅と海苔の佃煮を入れて焼きます。仕上げに醤油だれをうっすらと延ばして、青海苔と鰹節の代わりに刻み海苔をたっぷりと乗せました。

■「芋蛸」店長コメント
応募を見て「絶対に美味しいたこ焼きが出来る!」と思いこの作品を選びました。とろ〜りおもちと海苔の相性は抜群です。たこ焼きの中に海苔の佃煮を入れることでしっかりと海苔の味わいが楽しめます。寒い日や正月シーズンにもピッタリな1品です。

「お台場たこ焼きミュージアム」とは?

安くておいしいグルメの代表である「たこ焼き」専門のフードテーマパーク。たこ焼きの本場・大阪から人気の5店舗が出店。元祖たこ焼きから創作たこ焼きまで、個性豊かな30種のたこ焼きと関連商品を販売。たこ焼き誕生75年目にあたる、2010年11月6日に開業し、2015年で5周年を迎えます。

お台場たこ焼きミュージアムのスポット詳細
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

ピックアップエリアから探そう!

気になるキーワードをチェック!