0

営業前の新型車両に試乗!東武鉄道「キッズアンバサダー」体験イベントが夏休みに開催

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

東武鉄道が、小学生とその保護者を対象にした体験型イベント「と〜ぶキッズ限定 90000系先行試乗会&9つのひみつを探そう!」を、2026年8月11日(火・祝)に開催します。

営業開始前の東上線新型車両「90000系」に親子ペア40組を無料招待し、試乗を通じて見つけた"おすすめポイント"をワークシートにまとめ、「キッズアンバサダー」として発信する特別な体験です。

もくじ

試乗して見つけた魅力を発信する「キッズアンバサダー」

イベントでは、参加した子供を「90000系 キッズアンバサダー」に任命し、試乗を通じて見つけた車両の魅力を、これから乗車する人に向けて発信するプログラムが行われます。

子供ならではの視点で車両の工夫や見どころを発見することで、新型車両はもちろん、東上線をより身近に感じてもらうことを目指した企画です。夏休みの思い出づくりはもちろん、自由研究にもつながる内容です。

「わたし舟」がコンセプトの新型車両「90000系」

新型車両「90000系」は、東上線エリアの人や物流のルーツが荒川や新河岸川の"舟運"にあることに着目し、「地域と人と未来をつなぐ わたし舟」をコンセプトに開発されました。

外観は高瀬舟の舟底から着想を得た、前面下部から反り上がる逆スラント式のデザインを採用しています。車内も立涌柄や枯山水をイメージした床など、舟運をイメージした落ち着いた空間になっています。

営業開始日は2026年9月26日(土)です。

開催概要・応募方法

実施日は2026年8月11日(火・祝)13時頃から、所要時間は約3時間の予定です。

対象は小学生の子供1名と保護者1名で、定員は計40組(応募多数の場合は抽選)、参加費は無料です(集合場所までの交通費は自己負担)。

応募期間は2026年7月3日(金)14:00〜7月13日(月)23:59までで、「と〜ぶキッズ公式LINE」に登録し、リッチメニューの応募フォームから申し込みます。当選者には7月31日(金)までにメールで通知されます。

夏休みの思い出づくりと自由研究を兼ねた特別な体験に、親子で参加してみてはいかがでしょうか。

■「と〜ぶキッズ限定 90000系先行試乗会&9つのひみつを探そう!」概要
実施日:2026年8月11日(火・祝)13時頃〜(所要約3時間)
対象:小学生の子供1名と保護者1名
定員:計40組(応募多数の場合抽選)
参加費:無料 ※集合・解散場所までの交通費は自己負担
応募期間:2026年7月3日(金)14:00〜7月13日(月)23:59
応募方法:「と〜ぶキッズ公式LINE」に登録し、応募フォームから申込み
当選通知:2026年7月31日(金)までにメールで通知

と〜ぶキッズ公式サイト
この記事をあとで読む
0
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!

あなたにオススメの記事