0

雨の日も森カフェでのんびり!千葉の「椿森コムナ」が宿泊もできる複合施設に大進化

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

千葉県千葉市中央区のツリーハウスカフェ「椿森コムナ」が、2026年6月19日(金)に「椿森コムナ CAFE & STAY」として大規模リニューアルオープンします。

大人も子供もワクワクする秘密基地のような非日常空間として2015年の誕生から10年愛されてきた椿森コムナに、世界的な大工アーティスト「HISHIDA」が手がけた新建築が完成。

1階に常設カフェ、2階に1日1組限定の宿泊空間が誕生します。

もくじ

15〜16世紀フランスの木造建築をイメージした職人の手仕事

手がけたのは、Instagramフォロワー50万人超の大工アーティスト「HISHIDA」氏です。

15〜16世紀のフランス木造建築と日本の社寺建築の共通点に着目した建築で、職人の手仕事と木の温かみが細部にまで宿っています。

「古る、美る。(ふるびる)」という思想のもと、時間とともに街の人に愛されながら経年美化していく姿が楽しめる建築です。

雨の日も快適!森に囲まれた常設カフェ

1階の常設カフェスペースは、開放的なオープンキッチンと木の香りに包まれた空間です。

これまで屋外のキッチンカー営業が中心だった「椿森コムナ」に、天候を気にせず楽しめる待望の屋内スペースが誕生しました。

リニューアルを機に開発した看板メニュー「自家製ミートソースバーガー」は、姉妹店「Bakery トイット」の特製バンズとジューシーなパティ、自家製ミートソースが組み合わさった一品です。

クラフトビールやドリンクのラインナップも拡充しており、雨の日の森の特等席としても楽しめます。

2階は1日1組だけのための特別な宿泊空間

7月3日(金)より2階の宿泊スペースもオープンします。1日1組限定の一棟貸しスタイルで、大人4名(未就学児の添い寝2名まで)が宿泊できます。

朝は小鳥のさえずりと共に小さな森の中で目覚め、千葉公園の自然を散策。夜は1階カフェスペースで心地よい風を感じながらドリンクを楽しむ、特別な滞在が体験できますよ。

順次ペット(小型犬)の宿泊も開始予定で、予約は公式サイトで先行受付中です。

JR千葉駅から徒歩9分、千葉の新しい森の拠点に、ぜひおでかけしてみてください。

■「椿森コムナ CAFE & STAY」概要
オープン日:2026年6月19日(金)(カフェ)・7月3日(金)(宿泊)
営業時間:月〜土曜11:00〜21:00・日曜7:00〜18:00
定休日:火曜日
宿泊料金:1泊1室120,000円〜
※価格は税込みです
宿泊:大人4名まで(未就学児添い寝2名まで)
所在地:千葉県千葉市中央区椿森1丁目21-23(JR千葉駅 徒歩9分)

公式サイト
この記事をあとで読む
0
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!

あなたにオススメの記事