0

参加費500円!小学生が鎌で本格収穫&天津飯作り体験 兵庫県加東市のもち麦畑で開催

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

兵庫県加東市のJAみのり滝野支店および周辺もち麦畑で、2026年5月16日(土)に、「もち麦体験教室」が開催されます。

特産品の「もち麦」をテーマに、子供たちが本格的な収穫作業や調理に挑戦できる、食育を目的とした1日限りのイベントです。

もくじ

大人の手を借りず鎌で刈り取る本格収穫体験

このイベントでは、機械を使わずに鎌(カマ)を用いて手作業でもち麦を収穫する貴重な機会が設けられています。

子供たちが自分の力だけで一株ずつ丁寧に刈り取り、束にして抱えるという達成感を味わえる本格的な農業体験です。

収穫した後は、昔ながらの手間がかかる脱穀作業にも取り組み、食べ物が食卓に届くまでの過程を肌で感じられます。

地元の兵庫県立社高等学校の生徒たちが引率を担当するため、初めて鎌を持つ子供でも安心して作業を進められるでしょう。

料理コンテスト優勝メニューの天津飯を調理

収穫体験を終えた後は、昨年の料理コンテストで優勝した「天津飯〜もち麦せんべいを添えて〜」の調理に挑戦します。

もち麦特有のプチプチとした食感を楽しめる天津飯に加え、香ばしい「もち麦せんべい」も自分たちの手で作り上げます。

高校生のアドバイスを受けながら、地元の特産品を最もおいしく食べる方法を学び、自分たちで作った料理の味を堪能できます。

腸活セミナーで学ぶ食育と健康のひみつ

体験教室のプログラムには、食物繊維や腸内環境の大切さを分かりやすく学べる「腸活セミナー」も組み込まれています。

「元気のひみつは腸にある」という冊子を使い、子供の頃から健康に良いものを選ぶ力である「選食力」を養うことが狙いです。

こうした学びを通じて、自分が口にする食べ物への関心を高めると同時に、地元の農業や健康について考えるきっかけが得られます。

大人の手を借りずにやり遂げる貴重な1日は、子供たちにとって大きな自信と夏の思い出になるはずです。

申し込みは5月10日(日)までの先着順となっているため、興味のある方は早めに公式サイトをチェックしてみてください。

※画像はイメージです

■「もち麦体験教室」概要
開催日:2026年5月16日(土)
時間:9:30〜13:30
※雨天時、収穫体験は中止
場所:JAみのり滝野支店および周辺もち麦畑
体験内容 :
1、腸活セミナー
2、もち麦畑での収穫・脱穀体験
3、料理教室(もち麦天津飯・もち麦せんべい作り)
募集人数 :24人
料金:500円
所在地:兵庫県加東市上滝野2426

申し込みURL
この記事をあとで読む
0
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!

あなたにオススメの記事