東京都渋谷区の「+CEL HOME STORE」をはじめ、全国18会場で、2026年2月21日(土)から「+CEL CARAVAN 2027」が開催されます。
2027年4月入学の子供たち向けのランドセルを実際に手に取って選べる展示受注会です。
75年以上の技術を持つ職人が手作業で製作
2023年に誕生した「+CEL」のランドセルは、75年以上ランドセルをつくり続けてきた職人たちが、長年培ってきた技術を活かし、ひとつひとつ丁寧に手作業でつくられています。
6年間支障なく使える丈夫さと安全性を重視したつくりで、重量の軽減や背負いやすさなど子供たちに寄り添うディテールが備わっています。
3つのシリーズに新色登場
プロダクトデザイナーの柴田文江さんがデザインを手がけた2027年モデルでは、「PLAIN」「NOBLE」「ARTISAN」の3つのシリーズに新色が加わりました。
グッドデザイン賞受賞の「NOBLE」
上部を開閉口とした革新的なデザインの「NOBLE(ノーブル)」は、「2025年度グッドデザイン賞」を受賞し、「BEST 100」にも選出されました。
低学年でも開け閉めしやすく、荷物も取り出しやすいのが特徴です。
かぶせがないため軽量で、重量は約1190gです。定番の4色に加えて、ボルドーとネイビーの新色が登場しました。
技術を結集した「ARTISAN」
「職人」という意味を持つ「ARTISAN(アルチザン)」は、+CELの技術を結集したモデルです。
専用のボトルケースをサイドに配し、人工皮革でありながらコバ処理を施しています。
ボルドーとネイビーの新色を含む、落ち着いた6色展開です。
ベーシックな「PLAIN」に「スカイ」
もっともベーシックな「PLAIN(プレーン)」シリーズには、ジェンダーニュートラルな新色「スカイ」が加わりました。
かぶせの裏には、染色家・柚木沙弥郎さんの作品があしらわれています。
全国18会場で展示受注会
「+CEL CARAVAN 2027」は、2026年2月21日の愛知を皮切りに、大阪、福岡、北海道、宮城など全国18会場を巡回します。
会場では、実際に背負ったり、写真を撮ったりしながら、家族でランドセル選びを楽しめます。
スタッフが常駐しているため、商品情報や正しい背負い方など、気になることを気軽に質問できます。
親子でお気に入りのランドセルを見つけに、おでかけしてみてはいかがでしょうか。来場予約については、+CELオフィシャルのWEBおよびSNSで確認できます。
■「+CEL CARAVAN 2027」概要
開催期間:2026年2月21日(土)〜
場所:+CEL HOME STORE(東京都渋谷区)ほか、愛知、大阪、福岡、北海道、宮城など全国18会場
















