12月頃から5月のGW過ぎぐらいまで楽しめるいちご狩りは、親子におすすめのおでかけスポット! たくさんの種類のいちごを食べ比べできたら最高ですよね?
そこで今回は、横浜市の「多品種食べ比べ」OKのいちご狩りスポットをまとめてご紹介します。
最大12種類、個性豊かないちごを45分間味わえる「ichigos YOKOHAMA - イチゴス横浜」、コンデンスミルクが無料でおかわり自由な最大10品種のいちごの食べ比べができる「よしはらいちご園」など、バラエティ豊か♪
ぜひ参考にして親子でいちご狩りを満喫してくださいね!
※本記事で紹介しているスポットでは、食べ比べはできますが、数や品種は栽培状況により異なります
いちご狩りに行く前にチェック!お役立ち情報ご紹介
いちご狩りの開催時期・旬は?
いちご狩りは例年12月〜5月(GWあたりまで)に開催されています。施設や品種によっても変わりますが、旬は1月〜3月の寒い時期。早い時期ほど値段が高く、4月〜5月は料金が安くなる傾向があります。
いちご狩りの持ち物・服装は?
いちご狩りは、特別な準備はいらず、手ぶらでOK。服装は、ビニールハウス内にいると暑く感じることが多いので、脱ぎ着しやすい上着を用意して、調節できるようにしておきましょう。
また、ハウスの内外が舗装されていない場合もあるので、土で汚れてもいい靴を履いていくのがおすすめ。ヒールの高い靴も避けましょう。
スポットによって練乳が有料と無料、持ち込み可・不可の場合があるので、おでかけ前に確認してくださいね。
いちご狩りのシステム・料金・予約は?
いちご狩りは、事前予約が必要なところと、当日先着順で受け付けているところがあります。行きたいスポットが見つかったら、予約制かどうかをまず確認。おでかけする日が決まっているなら、早めに予約しておきましょう。
ギリギリまで行くか決められない場合は、当日先着順のスポットを探しておき、開園より少し早めに行くようにするのがおすすめです。また、予約制のところでも、当日空きがあれば入れる場合があるので、公式サイトなどで営業状況を確認してみましょう。
料金システムは、一定時間「食べ放題制」と、採ったいちごの重さによって料金を支払う「量り売り制」があります。食べ放題制の場合、基本的に持ち帰りはできませんが、自分で採ったいちごをその場で味わえます。時間は、30分から40分程度で、長くて60分や時間無制限のところも。
量り売り制は入園無料の場所が多く、持ち帰りが可能。家に帰って味わったり、ジャムなどに加工したりして楽しめますよ。ハウスの外に食べられるスペースが用意されている施設もあります。
【横浜市青葉区】徳江いちご農園
横浜市青葉区にある「徳江いちご農園」は、東急田園都市線「藤が丘駅」から徒歩約15分の場所にあるいちご農園です。
いちご狩りでは、紅ほっぺ、淡雪、おいCベリー、章姫(あきひめ)、よつぼしなど6〜7品種を用意。30分間食べ放題で味わえます。
横浜市内では珍しく、白いちご「淡雪」を栽培しているのが最大の魅力です!
高設栽培なので、子供はちょうど良い位置に、大人は屈まずに楽な体勢でいちご狩りを楽しめます。
なお、いちご狩りは公式サイトの予約フォームからの事前予約が必要です。親子で絶品いちごの食べ比べをしに、足を運んでみてはいかがでしょうか?
「徳江いちご農園」の口コミ
6種類のいちごが食べ比べできます。そのほかの「徳江いちご農園」の口コミはこちら!
雨の中あったかい農園の中で30分があっという間にすぎるくらいで5種類しか食べられなかったのですが1種類だけ子供達が気に入ってずっと食べていたので子供達が嬉しそうに頬張っていてよかった。口コミの詳細はこちら
「徳江いちご農園」
いちごの種類:紅ほっぺ、淡雪、おいCベリー、章姫(あきひめ)、よつぼしなど6〜7品種を用意
※時期によって食べられる種類が異なります
営業期間:2026年1月上旬〜5月中旬
開園時間:10:00〜15:00
定休日:不定休
アクセス:東急田園都市線「藤が丘駅」から徒歩約15分
【横浜市戸塚区】ichigos YOKOHAMA - イチゴス横浜
横浜市戸塚区にある「ichigos YOKOHAMA - イチゴス横浜」は、東京都内からもアクセス良好ないちご狩り園です。神奈川県初の吊り下げ式いちご栽培「空中いちご狩り」で、屈まずにいちご狩りを楽しめます。
栽培されているいちごの品種はなんと12種類! 白い果肉と優しい甘みが魅力の「天使のいちご」や、甘さのなかにコク、風味豊かな「かなこまち」、上品な甘さと華やかな香りの「あまクイーン」など個性豊かないちごを、45分間食べ放題で楽しめます♪
園内の通路は広く、ベビーカーでもすれ違える設計。おむつ替えスペースもあるので、赤ちゃん連れでも安心です。
いちごと一緒に楽しめる、練乳やハーシーチョコシロップ、うずまきソフトなどが販売されているのもうれしいポイント!
なお、いちご狩りは公式サイトの予約フォームからの事前予約が必要です。親子で休日を利用して、いちごの食べ比べをしに、おでかけしてみてはいかがでしょうか?
「ichigos YOKOHAMA - イチゴス横浜」
いちごの種類:天使のいちご、よつぼし、ベリーポップ すず、ベリーポップ はるひ、あまクイーン、かんなひめ、スターナイト、もういっこ、かおり野、ほしうらら、恋みのり、かなこまち
※時期によって食べられる種類が異なります
営業期間:2025年12月下旬〜2026年5月下旬
開園時間:10:00〜16:00
定休日:月・金曜、連休前後の平日、年末年始
アクセス:JR戸塚駅、大船駅、または湘南台駅からバスで「横浜薬大南門」下車、徒歩約9分
【横浜市戸塚区】よしはらいちご園
横浜市戸塚区にある「よしはらいちご園」は、最大10品種のいちごの食べ比べができるいちご園です。
栽培されている品種は、おいCベリー、あまおとめ、紅ほっぺ、よつぼし、あまえくぼ、ほしうらら、かなこまちなどで、30分間食べ放題制。コンデンスミルクが無料で、おかわり自由ですよ♪
高設栽培なので、子供はちょうど良い位置に、大人は屈まずに楽な体勢でいちご狩りを楽しめます。通路にはシートが敷かれており、ベビーカーでも入場可能できるので、赤ちゃん連れでもOKです!
なお、いちご狩りは公式サイトの予約フォームからの事前予約が必要です。親子で絶品いちごの食べ比べをしに、足を運んでみてはいかがでしょうか?
「よしはらいちご園」
いちごの種類:おいCベリー、あまおとめ、紅ほっぺ、よつぼし、すず、あまえくぼ、ほしうらら、かなこまち、スターナイト、雪桜、みくのか、堅しろう
※時期によって食べられる種類が異なります
営業期間:2026年1月中旬〜5月下旬
開園時間:10:00〜15:00
定休日:平日(土・日・祝日に営業)
※平日も営業する場合がありますが、不定期です
アクセス:横浜新道 「上矢部IC」 または 「戸塚IC」 から車で約15分
【横浜市神奈川区】もちだ農園
「もちだ農園」は、横浜市神奈川区にあるいちご狩り園です。
食べ比べできる品種は、紅ほっぺ、おいCベリー、みくのか、ほしうらら、白いちごの5種類!
30分間食べ放題制で、練乳おかわり自由♪ 園内は高設栽培なので、子供はちょうど良い位置に、大人は屈まずに楽な体勢でいちご狩りを楽しめます。
なお、いちご狩りは電話での事前予約が必要です。休日を利用して足を運んでみてはいかがでしょうか?
「もちだ農園」
いちごの種類:紅ほっぺ、おいCベリー、みくのか、ほしうらら、白いちご
※生育状況により、5種類の食べ比べができない場合があります
営業期間:2026年1月中旬〜5月下旬
開園時間:10:00〜15:00
定休日:金曜
アクセス:横浜駅(西口)から横浜市営バス「83系統」または「291系統」に乗車し、「釈迦堂前」バス停下車後、徒歩約3分
横浜市の「多品種食べ比べ」OKのいちご狩りスポットをまとめてご紹介しました。親子でおでかけして、素敵な休日を過ごしてくださいね♪
※本記事で紹介しているスポットでは、食べ比べはできますが、数や品種は栽培状況により異なります











