全国のSoup Stock Tokyoで、2026年1月7日(水)限定で「真鯛薫る七草粥」が提供されます。
一年の無病息災を願う日本の伝統食である七草粥を、親子で味わえる特別な一日です。
1月7日は七草粥を食べる日
七草粥は、新しい年が始まって最初の節句「人日(じんじつ)の節句」に食べる、伝統的な日本の料理です。一年間の無病息災を願い、また、お正月に食べ過ぎた胃腸をいたわるために受け継がれてきました。
春の七草とは、「せり」「なずな」「ごぎょう」「はこべら」「ほとけのざ」「すずな」「すずしろ」の7種類の野草のことを指します。
神奈川県三浦半島産の上質な七草を使用
Soup Stock Tokyoの七草粥には、神奈川県三浦半島にある岩崎ファームが丹精込めて育てた春の七草を使用しています。一年のはじまりを祝う縁起物として、上質な七草をお届けしたいという思いを込めて作られたものです。
真鯛のおいしさを尽くした特別な七草粥
「真鯛薫る七草粥」は、鯛だしと瀬戸内産真鯛のほぐし身を使ったお粥に、一年の健康を願って七草を加え、真鯛の白だしで作ったジュレを添えた一品です。
ドライトマトのほどよい酸味や、長芋のシャキシャキとした食感もアクセントとなっています。
Soup Stock Tokyoでは、岩崎ファームの七草を大切に使い、真鯛のおいしさを最大限に活かした七草粥を仕上げます。
テイクアウトやデリバリーも利用可能
この七草粥は、Soup Stock Tokyoの外食店舗(白馬店、沖縄・浦添パルコシティ店を除く)や、「家で食べるスープストックトーキョー」の一部店舗で楽しめます。
また、店舗によってはテイクアウトやデリバリーも利用できるので、家族と自宅でゆっくり味わうことも可能です。
※数に限りがあるため、売り切れになる場合があります
新しい一年が、健やかで幸せなものとなりますように。ぜひ親子で、日本の伝統食を味わいに、お近くのSoup Stock Tokyoへ足を運んでみてはいかがでしょうか。
■「真鯛薫る七草粥」概要
開催日:2026年1月7日(水)※1日限定
時間:各店舗の営業時間に準じる
場所:Soup Stock Tokyo外食店舗(白馬店、沖縄・浦添パルコシティ店を除く)、家で食べるスープストックトーキョー一部店舗



