兵庫県神戸市にあるホテルオークラ神戸は、大阪・関西万博「光の広場」に設置されていた遊具3基を移設し、「キッズプレイエリア」を、2025年12月末にリニューアルオープンします。
これまで万博で多くの子供たちに人気を集めてきた遊具が、今後はホテルという身近な場所で楽しめるようになります。
万博で人気を集めた遊具が神戸に登場
リニューアル後のキッズプレイエリアには、デンマーク・コンパン社の「グリーンライン」シリーズを含む3基の遊具が新たに登場します。これらは株式会社ボーネルンドが万博期間中に提供し、多くの家族連れに楽しい時間と感動をもたらしてきました。
移設される遊具は、「トリプルメガデッキ」「ティピーカルーセル」「お庭のシーソー」の3基です。
トリプルメガデッキは、2種類の滑り台が付いた大型遊具で、年齢の異なる子どもたちが一緒に遊べます。
ティピーカルーセルは、座ったり立ったりしながら回転遊具を楽しめます。
お庭のシーソーは、複数人で遊べるタイプで、背もたれ付きのシートによって安定して楽しめます。
環境に配慮したリサイクル素材を使用
トリプルメガデッキとティピーカルーセルは、「グリーンライン」シリーズの遊具です。これらは海洋廃棄物や使い終わった繊維をリサイクルした素材から作られており、製造時の二酸化炭素排出量が削減された環境に優しい遊具です。
この取り組みは、子供たちが遊びを通して地球環境について考えるきっかけにもなります。
全身を使ったアクティブな遊びが体験できる
キッズプレイエリアはホテル1階のヘルスクラブ隣接スペースにあります。ここには、回転遊具「サイバーホイール」や大型ブロック「イマジネーションプレイグラウンド」なども用意されており、全身を動かしてのびのびと遊ぶことができます。
リニューアル後は、万博で人気の遊具たちも加わり、より魅力的な遊び環境となります。ホテルを利用する宿泊客やレストラン、宴会などを利用する家族は、無料でこのエリアを利用できます。
遊べる時間は10:00〜17:00までです。ホテル利用のついでに、子供と一緒に環境に優しい遊具で思いきり体を動かしてみてはいかがでしょうか。
■「キッズプレイエリア」リニューアル概要
リニューアル日:2025年12月末予定(正式な日程は決定次第、ホテル公式サイトにてお知らせ)
営業時間:10:00〜17:00
場所:ホテルオークラ神戸1階 ヘルスクラブ隣接スペース
導入遊具:コンパン社の遊具3基
・トリプルメガデッキ(グリーンラインシリーズ)
・ティピーカルーセル(グリーンラインシリーズ)
・お庭のシーソー
対象:ホテル利用のお客様(宿泊・レストラン・宴会など)
利用料:無料
※保護者の同伴が必要です
※荒天時は営業を休止します
所在地:兵庫県神戸市中央区波止場町2-1
協力:株式会社ボーネルンド









