神奈川県川崎市多摩区の多摩区保育・子育て総合支援センターで、2025年12月6日(土)に「親子でつくるスマイルフェス」が開催されます。
専修大学・明治大学・日本女子大学の学生たちが、子育て中の保護者へのヒアリングをもとに約5か月かけて企画した、防災や遊びを楽しく学べるイベントです。
子育て中の悩みから生まれた企画
このイベントは、大学生が子育て中の保護者の声を直接聞き取り、そこから生まれた企画です。
「普段禁止されているボール遊びを体験させたい」「もしもの場合に備え、子どもに防災知識を身につけさせたい」といった保護者の悩みに寄り添い、学生たちが一から考えました。
多摩区・3大学連携協議会のプログラム「たまなび」の集大成として実施されるこのイベントは、地域課題に基づく実践型学習の好事例となっています。
防災知識を楽しく学べる「防災アドベンチャーすごろく」
「防災アドベンチャーすごろく」は、さいころを振ってマスに書かれた防災○×クイズに挑戦するすごろくゲームです。
「防災について学べる機会が少ない」という保護者の声から生まれた企画で、実際の避難で役立つ内容を、親子で楽しみながら学ぶことができます。
安全にボール遊びができる「サンタさんにお菓子をあげよう」
「サンタさんにお菓子をあげよう」は、お菓子の絵が描かれたボールを探して、的に向かって思いっきりボールを投げて遊べます。
ボール遊びができる場所が少ない中、安全にボール遊びを楽しむことができる貴重な機会です。普段禁止されてしまいがちな遊びを、イベントで思いっきり体験できます。
多摩区の自然素材で作る工作体験
多摩区で採れたどんぐりやまつぼっくりなどの自然素材を使って、世界に一つだけの作品作りも楽しめます。完成した作品は家族や友達へのプレゼントとして持ち帰れます。
保育園の先生による「わくわくシアタータイム」
多摩区保育・子育て総合支援センターの保育士による、シアタータイムもあります。保育園ではお馴染みのシアタータイムを、親子で一緒に楽しめる内容です。
事前申込不要・参加無料で気軽に参加できるイベントです。大学生ならではの視点と子育て世帯へのインタビューで得た気づきを活かした企画が揃っています。
ぜひ親子でおでかけして、楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
■「親子でつくるスマイルフェス」概要
開催日:025年12月6日(土)
時間:10:00〜12:30
場所:多摩区保育・子育て総合支援センター
所在地:神奈川県川崎市多摩区生田2-14-5
アクセス:JR南武線「中野島駅」から徒歩15分
料金:参加無料
事前申込:不要
実施内容:
・防災アドベンチャーすごろく
・サンタさんにお菓子をあげよう!(ボール遊び)
・秋冬工作 "世界に一つだけのプレゼントを作ろう"
・保育園の先生が送る♪わくわくシアタータイム
主催:多摩区・3大学連携協議会






