神奈川県横浜市の横浜市役所アトリウムで、2025年6月7日(土)に「水道週間イベント」が開催されます。
このイベントでは、水道工事の体験や水質検査、キャラクターグリーティングなどを通して、親子で水道について楽しく学べます。
漏水修理や水質検査を体験
イベントでは、水道局職員による漏水修理の実演や、実際に漏水修理を体験できるコーナーが設けられます。
子供向けの水道工事体験模型では、穴を掘って水道管を取り替える体験もできます。
また、顕微鏡を使って水質検査を体験したり、災害時でも水が出る仕組みを模型で学んだりすることも可能です。
丸太切り体験やキャラクターグリーティング
水源林の間伐材を使った丸太切り体験や、オリジナルのコースターづくりも楽しめ、自然環境と水道水のつながりを学びながら、手作りの記念品も持ち帰れます。
さらに、横浜市水道局キャラクター「はまピョン」と、神奈川県内広域水道企業団マスコットキャラクター「ウォービー」も登場。グリーティングで特別な思い出を残せます。
見て、遊んで、体験できるコンテンツが盛りだくさんの「水道週間イベント」。家族の休日に、ぜひ、足を運んでみてください。
なお、天候等の状況により、一部内容の変更や中止の場合があります。中止の場合は、前日6月6日(金)17:00に、横浜市ウェブサイトに掲載されます。
■水道週間イベント
開催日:2025年6月7日(土)
時間:10:00〜15:00
場所:横浜市役所アトリウム
所在地:横浜市中区本町6-50-10