神戸市中央区にある水族館「AQUARIUM×ART atoa(アトア)」で、2024年12月6日(金)〜2025年1月5日(日)まで、2025年の干支にちなんだ企画展「謹賀新年 白蛇祭」が開催されます。
神の使いとして日本各地でお祀りされている「白蛇」が期間限定でアトアに登場します!
白蛇ってどんな蛇?
本企画展で展示されるのは、北海道、本州、四国、九州及び周辺の島々に分布する日本固有種「アオダイショウ」のアルビノ個体です。
巳は「蛇」のことを指し、蛇は信仰や伝承、ことわざなどを通して、私たちの生活に関わってきました。なかでも、白蛇は神の使いとして日本各地で祀られています。
神戸にも白蛇伝説が
アトアのある神戸にも白蛇に所縁のある地があります。兵庫県神戸市兵庫区に所在する和田神社では、白蛇は神の使いとされ巳塚にお祀りされています。
白蛇のひみつと日本人との関わりを知ろう
イベントでは、白蛇のひみつや、伝承・ことわざから日本人と蛇の関わりを紹介。和田神社に伝わる地元の白蛇伝説も紹介します。
ぜひ親子で参加して、2025年の巳年に向けて運気を高めてみませんか? なお、展示個体の状態により、予告なく展示が変更される場合があります。
■謹賀新年 白蛇祭
開催場所:水族館アトア
所在地:神戸市中央区新港町7番2号
開催期間:2024年12月6日(金)〜2025年1月5日(日)
観覧料:無料(別途入場料が必要)
入場料:大人(中学生以上)2,600円、小学生1,500円、幼児(3歳以上)500円、3歳未満無料
協力:和田神社