宮城県・川崎町にある「国営みちのく杜の湖畔公園」では、秋の見頃を迎えたコキアの紅葉と、夜間のライトアップイベント「みちのくふるさと秋灯り」が、2024年11月1日(金)〜4日(祝)、8日(金)〜10日(日)計7日間に開催されます。
真っ赤に染まるコキアの絶景
今年のコキアは、だんだん畑(約6,000平方メートル)に6,200本、彩のひろばの一部(約400平方メートル)に800本を植栽。合計7,000本のコキアが紅葉の見頃を迎えています。
今夏は気温が高く雨量が少なかったため、昨年より大きく生長。高さ約1mほどの大きさになり、見応え十分です。
秋の深まりとともに紅く色づき、まるで真っ赤な絨毯が広がっているかのよう。周囲のススキや落葉樹とともに、秋ならではの美しい風景を楽しめます。
コキアは、丸々としたかわいらしい形が特徴の一年草です。夏は鮮やかなライムグリーンが、10月上旬〜中旬にかけて赤く紅葉し、10月下旬〜末にかけて小麦色に変化していきます。
夜の公園を彩るライトアップイベント
ライトアップイベント「みちのくふるさと秋灯り」では、南地区のエントランス付近から「ふるさと村」にかけて、LEDライトやプロジェクションマッピング、風情ある提灯などで空間演出が施されます。
イベント期間中の11月9日(土)には、約300発の打ち上げ花火も予定されており、昼間とは違った、幻想的な夜の公園の姿を楽しむことができますよ。
家族で秋の一日を満喫しよう
広大な敷地を持つ国営みちのく杜の湖畔公園では、大型遊具や東北6県の古民家が移築された「ふるさと村」など、日中も楽しめる施設が充実しています。
秋のおでかけに、ぜひ足を運んでみてください。
■「みちのくふるさと秋灯り」
開催期間:2024年11月1日(金)〜4日(祝)、8日(金)〜10日(日)計7日間
点灯時間:16:00〜20:00(最終入園 19:30)
開催場所:国営みちのく杜の湖畔公園 南地区 エントランス〜ふるさと村