青森県三沢市にある「星野リゾート 青森屋」で、2024年6月1日(土)〜8月31日(土)に、350個の金魚ねぷたに囲まれて夏を満喫するイベント「しがっこ金魚まつり」が開催されます。
夏を先取りした新メニューや旅を彩るユニークな体験イベントを通じて、青森の文化にふれられます。
「星野リゾート 青森屋」とは?
星野リゾート青森屋は、「のれそれ(青森の方言で目一杯の意味)青森 〜ひとものがたり〜」をコンセプトに、青森の祭りや方言などの文化を満喫できる温泉宿です。約22万坪の敷地内には、池や古民家が点在する公園もあり、食事や多彩なアクティビティを楽しむことができます。
色鮮やかな「金魚ねぷたかき氷」が新登場
この夏、金魚ねぷたをイメージした新メニュー「金魚ねぷたかき氷」が登場します。りんご味のシロップとカシスのジャムを使った甘酸っぱいスイーツで、金魚鉢形の器で提供され、夏祭りの雰囲気を楽しめます。
ポイの表面に運勢が浮かび上がる「ポイみくじ」
金魚すくいに使用するポイを使った「ポイみくじ」では、水に浸すと運勢が浮かび上がるユニークなおみくじを体験できます。大吉、吉などに加え、青森屋での滞在をより楽しむための方言が含まれており、旅の思い出を彩ります。
巨大金魚ねぷたが目を引くりんご飴屋台
青森の夏の情景を感じられる、高さ約4mのりんご飴屋台が登場します。提供されるりんご飴は金魚ねぷたをイメージしたデザインで、クッキーで作られた尾びれが特徴です。りんごのしっかりした甘味と酸味に加え、シャキシャキとした食感を楽しめます。
350個の金魚ねぷたに囲まれる「金魚ねぷた灯篭回廊」
じゃわめぐ広場と西館をつなぐ通路は、350個の金魚ねぷたで装飾されます。青森屋の金魚ねぷたは、一般的な上向き尾びれとは異なり、津軽錦の長くて大きい尾びれが特徴です。優雅に泳いでいるように見える様はフォトスポットとしても人気です。
青森の文化を満喫できる温泉宿
星野リゾート 青森屋では、青森の四季折々の風情を楽しんでもらうために、風物詩をテーマにしたイベントを季節ごとに実施しています。青森の夏を目一杯満喫できる「しがっこ金魚まつり」。この機会に、親子で足を運んでみてはいかがでしょうか。
■「しがっこ金魚まつり」概要
会場:星野リゾート 青森屋
所在地:青森県三沢市字古間木山56
期間:2024年6月1日(土)〜8月31日(土)
対象:宿泊者
客室数:236室・チェックイン:15:00/チェックアウト:12:00
料金:1泊 23,000円〜(2名1室利用時1名あたり、税込、夕朝食付)
アクセス:青い森鉄道三沢駅より徒歩約15分、三沢空港より車で約20分