0

六本木ヒルズで開催決定! 全国巡回中の「さくらももこ展」が東京にやってくる

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

東京都港区の六本木ヒルズ・森アーツセンターギャラリーで、2024年10月5日(土)〜2025年1月5日(日)に「さくらももこ展」が開催されます。2022年11月より高松市美術館から始まり、全国巡回をしている本展が、ついに東京にやってきます。

「さくらももこ展」とは?

「さくらももこ展」は、まんが家、エッセイスト、作詞家、脚本家と多方面で活躍したさくらももこさんの多彩な才能と、作品世界のすべてに迫る展覧会です。

さくらももこさんは、1984年のデビュー以来、「ちびまる子ちゃん」や「COJI-COJI」など、時代を超えて愛される作品を多数発表しました。

特に「ちびまる子ちゃん」は国民的まんがとして、1990年のアニメ化以降も幅広い層から愛され続けています。

1991年には大ベストセラーとなったエッセイ「もものかんづめ」を発表し、エッセイストとしての地位も確立しました。

展覧会の見どころを紹介

約300点に及ぶカラー原画や直筆原稿が展示される本展覧会では、さくらももこさんの代表作はもちろんのこと、彼女の幅広い作品群を一堂に会して鑑賞することができます。

東京会場ならではの特別な展示や企画も予定されており、ファンにとっては見逃せない内容となっています。

さくらももこさんは、“描くこと”と“書くこと”を生涯楽しみ、その一方で季節の移ろいや日常の小さな出来事を愛し続けました。この展覧会は、そんな彼女の世界観を深く味わう絶好の機会です。

さくらももこさんの創作活動を通じて伝えたかったメッセージ、彼女が愛した日常の風景や季節の移り変わりを、この「さくらももこ展」で体感してみてはいかがでしょうか。

(C)さくらももこ (C)さくらももこプロダクション

■「 さくらももこ展」概要
会期:2024年10月5日(土)〜2025年1月5日(日)
会場:森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)
主催:森アーツセンターギャラリー
企画:集英社、朝日新聞

公式サイト
この記事をあとで読む
0
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!