6

蒲郡市の遊園地でトーマスの人気イベント 春休み&GWも楽しめる

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

愛知県蒲郡市にあるテーマパーク「ラグーナテンボス ラグナシア」で、2023年2月11日(土)〜6月25日(日)の期間、トーマスと一緒に学べる未就学児向けの教育イベント「きかんしゃトーマスとなかまたちSTEAMアドベンチャー 〜今日からキミもエンジニア〜」が開催されます。

日本各地で開催されている人気イベントで、さまざまなアトラクションで遊びながら、今注目のSTEAM教育(スチーム教育)を学べます。会場には、トーマスのミニ電車やふわふわ遊具、かわいいフォトスポットも登場! グッズやグルメも楽しめます。

【東海】絶対おすすめ♪ 2023年2月の親子向けおでかけ先まとめ!

トーマスからのミッションに挑戦する「アトラクション」

問題を見つけて解決する力を育む学習として、今注目されているSTEAM教育。本イベントでは、機関士になって修理を手伝ったり、「てこ」の原理を使って重い荷物を運んだりしながら、トーマスやなかまたちから与えられるミッションに取り組みます。

各コーナーのミッションは、「やってみて、失敗して、考えて、再度やってみる」という試行錯誤に重点を置いた内容となっていて、アトラクションを楽しみながら、問題解決のプロセスを学べます。

エントランス

エントランスでは、来場記念の1枚にもぴったりなメインビジュアルがお出迎え。「STEAMとは?」を解説するパネル展示や、映像では、トーマスが本イベントの主旨である「困っているなかまたちを助けよう」というストーリーを説明してくれますよ。ストーリーを聞いたら、スタートです!

動かなくなった機関車

【学べること:てこ・クランク機構】

「トーマス」と女の子タンク機関車の「ニア」が、突然線路で動けなくなってしまった様子。車輪が回る仕組み(てこ・クランク機構)を体感的に学びながら、修理をしよう!

ブルーマウンテンの採石場

【学べること:エネルギーの変換】

採石場のレーンがくずれてしまい困っているよ。レーンをうまくつなげて、転がってくる採石(ボール)を集め、下にいる「スカーロイ」と「ダンカン」の貨車に入れよう!

ここでは、高いところから転がしたものは、低くなるにつれ早く転がるようになるという「エネルギーの変換」を学べます。

誰がいるかな?夜のトンネル

【学べること:光の反射】

夜のトンネルの中には誰がいるかな? ランプの光を鏡に反射させて、トンネルの中に誰がいるか探そう!

ボルダー、線路をふさぐ

【学べること:てこ、てんびん】

ボルダーが線路をふさいでトーマスが困っているよ。小さな力を大きな力に変えられる「てこ」の原理を使って重いボルダーを動かそう! 3本のロープでどれが簡単に上がるかな?

荷物を上げて!

【学べること:ギア】

歯の数が違うギアを組み合わせると、組み合わせ方によって動きを早くしたり、力を大きくできたりします。歯車をうまく組み合わせて、ブレンダムの港で大忙しのクレーン車「クランキー」と「カーリー」を手伝おう!

ミスティアランドを駆け抜けろ!

【学べること:プログラミング】

霧につつまれ線路が見えにくくなっているミスティアイランド。ここでは、「プログラミング的思考」をもとにトーマスに命令を出し、障害物を避けながら一番よいルートでソドー島につづくトンネルまでの道を考えます。

「命令は順番に処理されている」ことや「同じ命令はくり返すと効率が良い」ことを、遊びながら学べます。

エンジニア認定証

最後には、認定証のフォトスポットも。トーマスやなかまたちを見事救助し、機関士としてのお仕事ができた証として、来場した日付、自分の名前を書いて思い出に残そう!

なりきりフォトスポットやおもちゃで遊べるコーナーも!

会場には、機関士さんなどになりきれるコスチュームが用意されたフォトスポットや、自由に遊べる木製ジオラマのコーナーも。ほかにも、タブレット端末を使ったプログラミングや、クレヨンを使って子供の「夢」を書くARTコーナーなどがあり、充実した内容で楽しめます。

人気のレッツゴートーマスやふわふわ遊具も登場!

■レッツゴートーマス
料金:1回300円
利用制限:3歳以上(3歳未満は保護者同伴で利用可)
※3歳未満は保護者の膝の上に乗る場合のみ無料

■整備工場ふわふわ
料金:1回300円
利用制限:3歳以上・130cm未満の子供のみ利用可

有料で遊べるプレイコーナーには、トーマスに乗ってソドー島を一周できる人気の「レッツゴートーマス」や、飛んだり跳ねたりして思いっきり遊べる「ソドー整備工場」をイメージしたふわふわ遊具も登場します♪

イベント限定グッズやオリジナルフードも要チェック

ラグナシア園内のショップでは、イベント限定グッズをはじめ、オリジナルフードも販売予定です。詳細は、後日イベント公式サイトにて公開されるので、おでかけの際はチェックしてみてくださいね!

TVアニメ新シリーズがスタートし、New Lookも話題の「きかんしゃトーマス」。親子でトーマスたちとさまざまな学びを楽しんでみてはいかがでしょうか。6月25日(日)まで開催しているので、春休みやゴールデンウィークのおでかけにもおすすめです。

※新型コロナウィルス感染症の状況によって、開催概要や催事内容に変更が生じる場合があります
※上記イベント内容は、天候・その他の理由により、変更になる場合があります

■「きかんしゃトーマスとなかまたちSTEAMアドベンチャー 〜今日からキミもエンジニア〜」概要
開催期間:2023年2月11日(土)〜6月25日(日)
※特別イベント開催日には運営休止となる場合があります
時間:10:00〜18:00(閉園時間が18:00より早い場合は閉園30分前まで)
※イベント会場が混雑する場合は、時間入替制となる場合があります
場所:ラグーナテンボス ラグナシア セロシアホール
料金:1人500円(2歳以下無料/小学生未満は保護者同伴)
※別途ラグナシア入園券が必要です

新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

ラグナシアでは、お客様に安全に施設をお楽しみいただくため、新型コロナウイルス感染・拡散防止対策として、下記の事項を徹底しています。

【1】2週間以内に風邪、熱の症状(体温37.5℃以上)がある方の来場は控えていただき、ラグナシア入場ゲートで
は、サーモグラフィ検査を実施いたします。
【2】ご入園時およびアトラクション・屋内施設をご利用の際は、常時マスクの着用をお願いいたします。(2歳以下
のお子さまは任意)
【3】各施設には消毒液を設置しています。ご入場・ご退場時などに随時利用してください。
(ラグナシア入場ゲートでは皆様に消毒をお願いしております。)
【4】従業員は感染予防行動を励行し、体調不良の場合は出社を控えるよう指導しており、マスクを着用いたします。
【5】混雑時、入場制限を行う場合がございます。
【6】万が一感染が発覚した場合には保健所等への情報提供を行う場合がございます。
【7】以下に該当する方はご来場をお控えいただくようお願いします。
*新型コロナウイルス感染症陽性の方と濃厚接触がある場合
*同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合
*過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間が必要とされている国、地域等への渡航並びに当該在住者
との濃厚接触がある場合

冬のお出かけ特集
子連れにおすすめ!いちご狩り特集2023
この記事をあとで読む
6
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!