2

西日本初「星野リゾート リゾナーレ大阪」開業 壁にお絵描きOK

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

大阪府大阪市に、リゾナーレブランドの6施設目で、西日本初進出となる「星野リゾート リゾナーレ大阪(ハイアット リージェンシー 大阪内)」が、2022年12月16日(金)に開業します。

同施設は、「ハイアット リージェンシー 大阪内」の一部を改装して誕生。「創造力を遊びこむ」をコンセプトに、日本最大級の「アトリエ」や、客室内の壁や窓一面にお絵かきができるコンセプトルーム「アトリエルーム」が誕生します。

コンセプトは「創造力を遊びこむ」

リゾナーレ大阪は、「ハイアット リージェンシー 大阪」の宿泊棟23階・24階・26階にある全64の客室と、最上階28階に位置する「アトリエ」から構成されます。

オープンにあたり、創造性を引き出す教育アプローチとして高く評価されているイタリア発の乳幼児教育「レッジョ・エミリア・アプローチ」を研究している「まちの研究所」と協働。

日本最大級の「アトリエ」や、客室内の壁や窓一面にお絵かきができる「アトリエルーム」では、子供たちが自由に想像を膨らませ、思いっきり表現活動に取り組める体験を提供し、これらの施設での体験を通じて子供たちの創造力を育むことを目指します。

創造力を育む日本最大級の「アトリエ」

子供の創造的思考を育むことを目指して誕生する「アトリエ」は、物流拠点である大阪南港をテーマに、カラフルなパレットを積み重ねたリズムのある楽しい空間。「興味」「探索」「表現」「振り返り」の4つのエリアが設けられ、創造性を引き出すアプローチのプロセスをまるごと体験できます。

【エリア1】興味を持って観察する

アトリエの入り口には、「興味エリア」を設置。「あつまる」や「うまれる」など、子供たちにとって身近で想像しやすいテーマを設定し、表現の幅を広げていきます。色や形、質感、地域、文化、手法など、まるで解剖学のように多様な視点で分解・整理した展示を楽しめます。

ここでは、数多くの絵本やアートとともに、ワクワクするような素材やテーマと出会い、子供たちの興味や好奇心を掻き立てます。

【エリア2】手を使って考える(探索する)

「探索エリア」では、自然物や地域産業の廃材など、日常の表現活動ではあまり出会わない素材や道具を使って、自分のお気に入りの表現方法を探索します。

ここでは、「絵画」「色彩」「造形」の3つの表現方法について、光で描く(ライトテーブル)、テープを使って描く、OHP(オーバーヘッドプロジェクター)で素材の色を探す、土粘土で形を作るなど、さまざまなユニークな方法で手を使って考えます。

【エリア3】表現を深める

「表現エリア」では、探求のパートナーである芸術の専門家「アトリエリスタ」との対話を通して、自分の表現を深めるプロジェクトに参加します。プロジェクトには、子供たちだけで参加するものや、0歳から参加できるもの、みんなで大きな作品づくりに挑戦するものなど、さまざまな経験が用意されています。

ここでは、決められたものを作るのではなく、自分の創造力を開放し、主体的な興味や問いを広げ、表現を深めていきます。

【エリア4】活動を振り返る

「振り返りエリア」では、アトリエで取り組んだ内容を振り返ります。アトリエのスタッフと会話しながらその内容を録音したり、自分の作品を撮影したりして、自分の表現を記録。また、ほかの子供たちの記録を見て、新たな見方・考え方に出会い、次の興味の種を発見します。

思いきり表現ができるコンセプトルーム

客室は全10タイプあり、そのうち3タイプがコンセプトルーム「アトリエルーム」となっています。アトリエルームでは、壁一面に赤を基調とした、さまざまなモチーフがデザインされており、用意されたクレヨンで壁や窓一面に思いっきりお絵かきができます。

室内は、小さな子供が一緒でも安心して過ごせるよう靴を脱いで上がる仕様。さらに、「アトリエルームデラックス」では、天井から張り巡らせたネットに登ったり寝転んだりして、全身を使って思いのままに遊べます。

「ハイアット リージェンシー 大阪」のクラブラウンジが利用できる

運営方法は1つの建物で複数のブランド体験が可能な「コラボレーションホテル」を採用。「ハイアット リージェンシー 大阪」が客室および料飲サービスを提供し、「リゾナーレ大阪」はリゾナーレ大阪宿泊者専用の特別なアクティビティを提供します。

「リゾナーレ大阪」の宿泊者は、「ハイアット リージェンシー 大阪」が提供するクラブラウンジ、4つのレストラン、フィットネスセンター、ガーデンプールなどの付帯施設を利用することができます(別途料金)。

最上階にあるクラブラウンジでは、大阪の中心地を望む非日常空間で、ティーサービスやイブニングカクテルなどが楽しめます。アトリエと同じフロアにあるため、アトリエで遊ぶ子供の様子を見に行ったり、クラブラウンジでゆっくりくつろいだり、思い思いの時間を過ごせます。

斬新な空間デザインと豊富なアクティビティを備え、その土地・地域ならではの体験が楽しめる「リゾナーレ」。トマム、那須、八ヶ岳、熱海、小浜島に続く国内6施設目として誕生する「リゾナーレ大阪」にも、好奇心をくすぐる体験や大人だけの時間を演出するサービス、子供が楽しく成長できるアクティビティがいっぱいです。家族旅行に、ぜひチェックしてみてくださいね。

■「星野リゾート リゾナーレ大阪(ハイアット リージェンシー 大阪内)」概要
所在地:大阪府大阪市住之江区南港北1-13-11
開業日:2022年12月16日
販売開始日:2022年10月1日
対象客室数:64室
宿泊料金:
[アトリエルームトリプル30平米]
1泊18,000円〜(1室あたり、税・サービス料込、食事なし)
※別途、宿泊税が発生します
アトリエ滞在料金:15,000円(子供1泊1名あたり、税・サービス料込)
※0歳児は無料
備考:アトリエの対象年齢は12歳以下、推奨年齢は6歳以下
アクセス:
【電車】ニュートラム南港ポートタウン線中ふ頭駅より徒歩約3分
【送迎バス】JR大阪駅より約25分
【車】阪神高速湾岸線、南港北出口(南行き)より約5分、南港南出口(北行き)より約10分

公式サイト
この記事をあとで読む
2
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!