4

お台場で「動画クリエイター展」開催! 人気YouTuberが大集結

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

東京・お台場にある「日本科学未来館」で、2022年10月8日(土)〜2023年4月2日(日)の期間、今をときめく人気クリエイターたちが大集結する特別展「動画クリエイター展」が開催されます。現代を象徴するYouTuberの世界を、楽しみながら体験できるイベントです!

人気クリエイター9組の素顔と活動の裏側に迫る!

「動画クリエイター展」は、YouTuberとしてさまざまなジャンルで活躍するクリエイター9組の素顔と、同展だけのために撮りおろした限定動画を紹介する展覧会です。撮影スタジオや自宅でのインタビュー映像、撮影スタジオの再現コーナーなどを通して、人気クリエイターたちの活動の裏側に迫ります。

登場するのは、子供たちに大人気の「はじめしゃちょー」や「フィッシャーズ」をはじめ、中学生クリエイターの「ひまひま」、バーチャル双子YouTuberの「おめがシスターズ」、教育系YouTuberの「葉一(はいち)」、料理研究家の「リュウジ」らが参加。

さらに、メイク動画で人気の「鹿の間(しかのま)」、アーティストの歌い方の解説などで注目の「しらスタ」、ゲーム実況でおなじみの「ポッキー」も参加が決定しました!

参加クリエイター(五十音順、敬称略) ※全9組

【1】おめがシスターズ
コメント:おめがってる!? ぜひ、ブースのうんちゃんやVTuber体験などで写真や動画を撮ってくれよ! いえいいえい!
おすすめポイント:巨大うんちゃんと写真を撮れる!

【2】鹿の間(しかのま)
コメント:動画発信で人生が大きく変わりました。来てくださった方にパワーや勇気を与えられたら嬉しいです!
おすすめポイント:撮影スタジオでおなじみの挨拶を

【3】しらスタ
コメント:SNS の発達によって「音楽を仕事にする」選択肢が増えたと思います。その可能性を感じてほしいです。
おすすめポイント:思わず歌いたくなる限定動画が見られる

【4】葉一(はいち)
コメント:授業動画を撮り始めて11年目。どんな想いでどのように撮影しているのか、お伝えできれば嬉しいです。
おすすめポイント:「板書は作品」直筆ボードを披露

【5】はじめしゃちょー
コメント:これまで10年以上チャレンジし続けてきた僕の動画投稿の歩みを見にぜひ会場にお越しください! うどん!
おすすめポイント:はじめしゃちょーの動画の世界を再現!

【6】ひまひま
コメント:同世代の視聴者さんと一緒に成長してきた軌跡がわかるような、他では見れない楽しい展示にしたいです!
おすすめポイント:小3〜現在までの軌跡をたどろう

【7】フィッシャーズ
コメント:会場でみんなにも体を動かしてもらえるような企画を考えているので、楽しみに待っててね!アデュー!
おすすめポイント:フィッシャーズ企画の的あてゲームに挑戦

【8】ポッキー
コメント:ゲーム実況を好きな方、まだあまり知らない方も楽しめるようなゲームを考案中です。待っててね!
おすすめポイント:ポッキー制作のゲームを実況できる

【9】リュウジ
コメント:展覧会限定動画で即興料理に挑戦します! どんな展開が待ってるのか、今からワクワクしています。
おすすめポイント:普段は見られない即興料理は必見

動画制作が体験できるブースも楽しめる!

会場では、子供が夢中になりそうなコンテンツがいっぱい! はじめしゃちょー公認の「『開封の舞』っぽいことしてみた」など、動画の企画・撮影・編集などを体験できる7 種類のブースで、いろいろな角度からクリエイターの世界に没入できます。

撮影した動画はQRコードからダウンロードして持ち帰ることも可能!  子供から大人まで、楽しく動画の世界を体験できますよ。

フィッシャーズ企画の的あてゲームでチームプレーの楽しさを体感したり、おめがシスターズ考案のVTuberになりきったり、ポッキー制作のオリジナルゲームを実況したり、参加クリエイターによるオリジナルコンテンツで、ここでしかできない体験が楽しめます。

ソーシャルメディアが発展している現代において、「自分を発信する力」や「新時代を生きるヒント」を見つけられそうな「動画クリエイター展」。せひ、親子でおでかけしてみてくださいね。

当日券より200円お得に楽しめる前売り券は、9月1日(水)〜10月7日(金)の期間で販売されます。同展のチケットで、「日本科学未来館」の常設展も楽しめますよ。

※未来館内のドームシアターは、別料金(要予約)

■「動画クリエイター展」概要
開催期間:2022年10月8日(土)〜2023年4月2日(日)
時間:10:00〜17:00(入場は閉館の30分前まで)
休館日:火曜、年末年始(12月28〜1月1日)
※12月27日、1月3日、3月21日、3月28日は開館
場所:日本科学未来館 1階企画展示ゾーン
料金:
【前売り券】19歳以上1,800円、16歳〜18歳1,200円、小学生〜15歳600円、4歳以上の未就学児300円
【当日券】19歳以上2,000円、16歳〜18歳1,400円、小学生〜15歳800円、4歳以上の未就学児500円
※3歳以下は無料
※前売り券の販売は、9月1日(水)〜10月7日(金)まで

この記事をあとで読む
4
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!