1

親子向けオンラインイベント「トレコレキッズ」楽しみ方ガイド!

新型コロナウィルスによるイベント自粛が続く中、おでかけ情報サイト「いこーよ」とリアル宝探しのプロ集団「タカラッシュ」がコラボレーションしたオンラインイベント「トレコレキッズ オンライン」。

オンラインでたくさんの親子と繋がり、競い合っているかのような体験ができる新感覚のオンラインエンターテイメントです。注目のイベントを紹介します。

もくじ

トレコレキッズ オンライン
非認知能力を育む!オンライン謎解きイベント

「トレコレキッズ オンライン」とは?

親子でオンライン参加ができる謎解きイベント。参加者とMCがオンラインコミュニケーションツールのZoomを使ってつながり、謎解きや宝探し、どうぶつクイズなど、次々に繰り出されるミッションにチャレンジします。

「トレコレキッズ オンライン〜わいわい動物編〜」は、謎を解きながら動物園を脱走した動物を捕まえ、つかまえた動物の数を全国の参加親子と競い合うという内容。

謎を解くことでたまるポイントや順位がリアルタイムで共有されるほか、チャットでヒントを出し合ったりと、40分間夢中で楽しめる仕掛けがいっぱいです。

早速、実際の楽しみ方を詳しく紹介します。

【1】開催開始時刻15分前に会場(Zoom)にアクセス

チケットを購入した参加者だけが見られる専用のZOOMのURLで、開催時刻15分前からオンライン入場が可能です。

会場(ZOOM)に入場すると、飼育員姿のMCが映し出され、「逃げ出した動物たちを捕まえて!」と、参加する子どもたちに助けを求め親子をワクワクする謎解きアドベンチャーへと引き込みます。

【口コミPick Up!】
「Zoomを立ち上げると、楽しい音楽と飼育員のお姉さんの元気な声が迎えてくれたので、はじまる前からワクワクしたよ」(8歳女の子)

【2】MCの指示で謎解きシートや動物園地図をダウンロード

開始時刻になると飼育員のお姉さんから謎解きの説明が始まります。「謎シート」のダウンロード解答を入力するゲームサイトの設定方法などもリアルタイムで全員で進めていきます。

【口コミPick Up!】
「オンラインで100組もの家族がどうやって謎解きをするんだろう? と思っていましたが、ZoomのMTGに入ると、設定やプリントも一緒にリアルタイムで行う仕組みだったので不安なく参加できました」(10歳の女の子のママ)

【3】謎解きミッションスタート

設定は20分ほどで完了。カウントダウンを行う時計が表示され、謎解きミッションタイムがいよいよスタートします。

40分の間に取り組む約20個の謎以外にも、どうぶつクイズや、飼育員のお姉さんに指示を出して取り組む「どうぶつ捜索タイム」など次々とライブ形式で出題されるため、家族でのめり込む没入感がが味わえます。

【口コミPick Up!】
「途中経過のランキングが発表されるたびに順位が変わるのでドキドキしたし、頑張りたい気持ちになったよ」(10歳の女の子)

オンラインならではのドキドキワクワク感を満喫できる「トレコレキッズ オンライン」にぜひ参加してみてくださいね。

トレコレキッズ オンライン
謎解きイベントで非認知能力UP!
この記事をクリップする
1
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!