11

【関西】おすすめご当地アイス! ユニーク&変わり種も多数

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

その土地でしか食べられない「ご当地グルメ」は旅行の醍醐味の一つ。なかでもスイーツは気軽に食べられるとあって、家族で楽しめますよね。今回は関西の「ご当地アイス&ソフトクリーム」を紹介します! たくさんある中から、インスタで見つけた【#ご当地アイス】を中心に、「子どもと一緒に食べられるアイス」を厳選しました。

ご当地アイスの目撃情報があったスポットほか、アイス以外のご当地アイテムが購入できる各都道府県のアンテナショップ、お出かけお役立ち記事も併せてチェックしてくださいね。

※各アイスが購入できる場所は一例です、また今後取り扱い状況等が変更される場合もあります

全国のご当地アイス一覧はこちら!

【滋賀県】黒壁ソフトクリーム

@takanyanko0326さん

滋賀県長浜市旧市街にある、伝統的建造物が立ち並ぶ観光スポット「黒壁スクエア」にちなんだご当地アイス。食用の竹炭とココアを混ぜたチョコレート味です。

ほかにも、草津市の花「あおばな」を使ったご当地アイスもあるようです。

チェックポイント!

■食べられる場所はココ!

黒壁スクエア

■都内の滋賀県アンテナショップ情報!

ここ滋賀

■滋賀県のお出かけにおすすめ!

夏休みに子連れで観光!滋賀の涼しい格安スポット7選
滋賀県の人気おでかけスポットランキング

【京都府】金閣そふと

@_himawari_gram_さん

ソフトクリームを覆うように、職人の手で作られた繊細な金箔1枚をたっぷり使用した豪華なご当地アイス! 金箔は食用なので安心して食べられますよ。銀閣寺バージョンの「銀閣そふと」もあり、こちらは銀箔がのっています。

チェックポイント!

■食べられる場所はココ!

「箔匠 きんとぎん」

■都内の京都府アンテナショップ情報!

2018年3月まで「京都館」がありましたが、現在都内にアンテナショップはありません。

■京都府のお出かけにおすすめ!

夏休みに子連れで観光!京都の涼しい格安スポット10選
京都府の人気おでかけスポットランキング

【大阪府】パインアメソフトクリーム

@airi.888さん

あべのハルカスと、大阪・天王寺に本社を置き、パインアメを製造しているパイン株式会社がコラボ! 58階の展望台「ハルカス300」でしか食べられないご当地アイスクリームです。

パインアメ味のソフトクリームに、細かく砕かれたパインアメがトッピングされた楽しい食感のソフトクリームをぜひ体験してみてください!

チェックポイント!

■食べられる場所はココ!

あべのハルカス展望台「ハルカス300」

■都内の大阪府アンテナショップ情報!

浪花のえぇもんうまいもん 大阪百貨店

■大阪府のお出かけにおすすめ!

夏休みに子連れで観光!大阪の涼しい格安スポット9選
大阪府の人気おでかけスポットランキング

【兵庫県】黒豆もなか

@kazumasakamataさん

地元篠山特産の「丹波黒大豆」をふんだんに使った、香ばしい甘みが特長の上品なアイスです。煮豆にしたときに出る煮汁が贅沢に混ぜこまれていて、アイスの中には黒大豆煮豆をトッピング! カップアイスもあります。

チェックポイント!

■目撃情報があった場所はココ!

県内のスーパーやショッピングセンター、観光地のお土産ショップなどで購入できるようです。

■都内の兵庫県アンテナショップ情報!

兵庫わくわく館

■兵庫県のお出かけにおすすめ!

夏休みに子連れで観光!兵庫の涼しい格安スポット10選
兵庫県の人気おでかけスポットランキング

【奈良県】鹿せんべいアイス

@ken_taninoさん

奈良と言えば鹿! 「鹿せんべい」をイメージした炭酸せんべいで、ジェラートを挟んだアイスです。定番のミルク味、奈良のイチゴ「古都華(ことか)」味、香り豊かな「大和ほうじ茶」味の3種類があります。

チェックポイント!

■食べられる場所はココ!

「平宗 奈良店」など

■都内の奈良県アンテナショップ情報!

奈良まほろば館

■奈良県のお出かけにおすすめ!

夏休みに子連れで観光!奈良の涼しい格安スポット10選
奈良県の人気おでかけスポットランキング

【和歌山県】とれとれソフトクリーム みかん

@chii_0609さん

みかんの生産量全国1位の和歌山ならではのご当地アイスで、県内各地でオリジナルアイスがあるようです。シンプルなソフトクリームタイプから、果肉をトッピングした豪華なものまでさまざま。親子で食べ比べも楽しいですね。

「とれとれソフトクリーム」は、牛乳をふんだんに使っている施設の名物なのだそう。立ち寄った際に食べておきたい一品です!

チェックポイント!

■目撃情報があった場所はココ!

とれとれ市場南紀白浜

■都内の和歌山県アンテナショップ情報!

わかやま紀州館

■和歌山県のお出かけにおすすめ!

夏休みに子連れで観光!和歌山の涼しい格安スポット7選
和歌山県の人気おでかけスポットランキング

今回紹介したご当地のほかにも、珍しいアイス&ソフトクリームはまだまだたくさんあります。夏休みなどで遠出のお出かけをしたときに、親子で探してみるのも楽しいですね。

この記事をあとで読む
11
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!