親子でギネス達成も! 人気ウォーリー仮装イベントが今年も開催

長崎県佐世保市の人気テーマパーク「ハウステンボス」で2017年10月8日(日)に、ウォーリーに仮装した人を3873人以上集めてギネス世界記録に挑戦するイベントが開催されます。ギネスへの挑戦は今年で3回目、今年こそ記録更新を目指すイベントに参加して世界記録達成の瞬間に立ち会ってみませんか?

3度目の正直! 目指せ世界記録!

赤と白のニット帽やボーダー柄のTシャツにジーンズがトレードマークの「ウォーリー」は、手持ちのアイテムを使って真似しやすいと、ハロウィンの仮装にも人気です。このウォーリーの仮装をした人々が集合した現在の世界記録は、2011年にアイルランド・ダブリンで達成された3,872人。今回ハウステンボスでは、3,873人以上のウォーリー仮装者を集め、ギネス世界記録の更新を目指します

過去に2回実施され、2015年に3,316人、2016年には3,856人が集まりましたが、3,872人の世界記録は惜しくも破れませんでした。"3度目の正直"を狙う今年は、無事にギネス世界記録を達成できるのか注目が集まっています。

参加条件は?

イベントへの参加に年齢制限はなく、ウォーリーの仮装条件を満たしていれば誰でも参加が可能です。ウォーリー仮装者と認定されるために、必要な仮装は下記の5点。

  • 赤白ストライプ柄の長袖Tシャツ
  • メガネ
  • 赤白ストライプ、赤のポンポン付のニット帽
  • 青いジーンズ(短パン、クラッシュ加工不可)
  • 靴(サンダル、ハイヒール不可)

イベントに参加できるチケットは2種類あります。「ウォーリー仮装チケット」には、靴とジーンズ以外のウォーリー仮装グッズが付いているので、事前に仮装アイテムを用意する必要がなく便利です。仮装に必要なアイテム5点を全て持参する場合は、ハウステンボス入場券を購入すれば参加できます。いずれも、当日指定の時間にハウステンボス内ロッテルダム会場の受付に行くことが必須。ハロウィンも近いので、みんなで仮装すれば一足早くハロウィン気分も味わえそうですね。


個人チャレンジで世界一を掴め!

また、会場では仮装チャレンジのほかにも個人でギネス世界記録に挑戦できる3つのコンテンツが用意されています。記録を更新した場合は、もちろん公式記録に残ります! 個人でギネス世界記録に挑戦できる貴重な機会、ぜひチャレンジしてみましょう。

ぬいぐるみターゲット

10個のぬいぐるみを3m先のターゲットに1個ずつ投げ入れ、そのタイムを競います。現在の世界記録は30.12秒!

箸を使ってピンポン玉キャッチ

バウンドしたピンポン玉を箸でつまんで、1分間に容器へ入れられる数を競います。現在の世界記録は32個!

木靴を履いて10m走

ハウステンボスのオリジナル種目を世界初開催! 木靴を履いて、片足のつま先にもう片足のかかとを交互に付けながら10mを進むタイムを競います。こちらはなんと、18秒を下回れば世界記録達成です!

※どの種目も、予選会への参加が必須。 予選への参加は、公式サイト内の応募フォームより事前エントリー可能(予約受付は10月7日(土)17:00まで) 。 当日飛び入りでも参加できますが、事前エントリー者が優先されます(参加者多数の場合は参加できない場合あり)。

みんな、または個人で、ギネス世界記録にチャレンジできるチャンス! 家族で「世界一」の称号に挑んでみてはいかがですか?

■ウォーリーの仮装で集合!ギネス世界記録にチャレンジ!
開催日時:2017年10月8日(日) 11:00〜17:00
場所:長崎・ハウステンボス ロッテルダム会場
料金:<ウォーリー仮装グッズ付き1DAYパスポート>大人(18歳以上)6,400円/6,900円、中高生5,400円/5,900円、小人(4歳〜小学生)4,000円/4,500円
※前売り価格/当日価格

関連キーワード