水遊び・農業体験・花火・片付け不要のBBQができる「巨大庭園」

JR大阪駅北側の梅田北ヤード跡地に誕生した巨大な庭園「うめきたガーデン」が、今年3月に「うめきたガーデンII」として生まれ変わりました。リニューアル後、初めて迎える今年の夏は、花火や水遊び、農園体験など子どもが楽しめるイベントがたくさん催されています。

球体の上からミストが降り注ぐ「空からシャワー」&農園体験

6月からは世界的ガーデナー・石原和幸氏によるデザインガーデンが登場しています。地球をモチーフとした球体のオブジェで、子どもたちが気軽に水遊びができるように、球体の上からはミストが降り注いでいます。

また8月20日(日)までは毎日「子供野菜教室」も行われています。ミニトマトの収穫&試食や、水やりや摘芽(作物のわき芽摘み)などの簡単な畑作業が体験できます。予約不要参加でき、所要時間は30分ほどです。11:00、15:00の1日2回開催です。


お笑い芸人プロデュースの花火ショー

8月31日(木)までの毎日20時から、約10分間の音楽花火ショーが開催。お笑い芸人・酒井藍さんが、女性初の吉本新喜劇座長に就任したことを記念して打ち上げるもので、花火好きで知られる笑い飯の哲夫さんがプロデュースを担当しています。

花火を観覧した小学生以下のキッズには、玩具花火を無料プレゼントしています。ショー終了後の午後8時15分〜45分までの間は、園内で花火を楽しめる専用スペースがあり、家族みんなで楽しめます。玩具花火は1セット500円で販売もしています。

園内にはひまわり畑や片付け不要のBBQも

園内には50種10万株の花が咲いており、ひまわりも満開を迎えています。また8月末まではナイター営業も行っており、日中のイメージとは異なるライトアップされた花畑が楽しめます。ビールやおつまみの販売もあり、大人も満足できそうです。

さらに、6人以上の予約制で利用できるバーベキュー場も開設。食材や設備の準備、後片付けも不要とあって、手軽さが魅力です。料金は1人3,980円(中高生は500円引き)で、2時間制です。

大都会の真ん中で、自然を感じながら楽しめる「うめきたガーデンII」。朝から夜までイベント満載なので、ぜひ親子で遊びに行ってみてください。

うめきたガーデンII

期間:2017年9月24日(日)まで
※休園日なし
時間:10:00〜17:00、土・日曜、祝日は19:00まで(入場は閉園の30分前まで)
※8月31日(木)までは21時まで
料金:一般(大学生以上)1,000円、小・中・高生500円、未就学児は無料(保護者の同伴必須)
※障がいのある方は半額、同伴者1人まで半額

施設情報はこちら
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。