東京都渋谷区の「代々木公園球技場」で、2026年10月24日(土)に「第二回代々木カップ モルック&モルっ子選手権」が開催されます。
フィンランド発祥のスポーツ「モルック」の大会で、小学生以下の子供がいるチーム向けの「モルっ子の部」や、別会場での無料体験会も楽しめます!
木の棒でピンを倒す!シンプルなルールのモルック
モルックは、木製の棒(モルック)を投げて数字が書かれたピン(スキットル)を倒し、ちょうど50点を目指すシンプルなルールのスポーツです。
特別な道具や服装の準備は不要で、運動が得意な人はもちろん、初めての人や子供連れのファミリーも気軽に参加できます。
小学生以下の子供がいるチームは「モルっ子の部」へ
大会には、中学生以上のチームが対象の「一般の部」と、小学生以下の子供を1名以上含むチームが対象の「モルっ子の部」が用意されています。
モルっ子の部では、子供向けにアレンジした「モルっ子」ルールでチャレンジできます♪
参加費は1チーム(3〜4人)1,000円で、定員は一般の部が30組、モルっ子の部が15組です。
大会は事前申込制の先着順となっており、申込は公式サイトから受け付けています。
当日は9:30に受付スタート!試合前の練習もOK
当日は、9:30にエントリー受付とコートの開放がスタートし、試合前に練習することもできます。
昼食は、公園内で自由にとれますよ。
モルック用具は会場で用意されるため、動きやすい服装と運動靴、タオル、飲み物を持っておでかけしましょう。
優勝チームには記念Tシャツとモルックをプレゼント
大会で優勝したチームには、大会記念Tシャツとモルックがプレゼントされますよ!
別会場では予約不要の無料体験会も!
同日には、大会とは別会場の「屋外アーバンスポーツパーク」(神南一丁目地区)で、モルック体験会も行われます。
体験会は参加費無料で、当日会場で随時受付しているため、大会への参加はハードルが高いと感じる人も気軽にモルックに触れられます。
体験会の会場は代々木公園の中央広場から徒歩10〜15分ほど離れているので、大会会場と間違えないよう注意してください。
なお、子供だけでの参加はできないため、必ず保護者が同伴してください。
家族でチームを組んで、木の棒を投げてピンを倒すモルックに挑戦してみてはいかがでしょうか。
※写真には別会場、他の講師のものが含まれていることがあります。賞品の写真はイメージです
■「第二回代々木カップ モルック&モルっ子選手権」概要
開催日:2026年10月24日(土)
時間:9:30〜15:00(予定)
会場:代々木公園球技場(モルック大会)/屋外アーバンスポーツパーク(神南一丁目地区、モルック体験会)
参加費:1チーム1,000円(体験会は無料)
参加対象:【一般の部】中学生以上のチーム、【モルっ子の部】小学生以下の子供を1名以上含むチーム
所在地:東京都渋谷区神南2-3(モルック大会)/東京都渋谷区神南1-1-1(モルック体験会)









