千葉県袖ケ浦市の「東京ドイツ村」レイクエリアで、2026年11月1日(日)〜2027年4月4日(日)まで、「東京ランタンフェスティバル」が開催されます。
中国から招聘した本場の伝統工芸職人が手作業で製作・設営するチャイナランタンが、園内を幻想的な光の世界へと変える冬のメインイベントです。
本場職人の匠の技が生み出す光の空間
中国から来日したランタン専門の伝統工芸職人団が、園内で本格的な製作・設営作業に取り組んでいます。
海外から届いた大型コンテナからは、たくさんのランタンの部材が運び出されています!
現地では、金属フレームの溶接や鮮やかな生地の貼り付けが一つひとつ手作業で進められており、日本の伝統美と異国情緒が融合した唯一無二の空間が出来上がりつつあります。
シンボルは高さ10m超えの巨大富士山
バラ園エリアには、本イベントのシンボルとなる高さ10mの巨大な柱が登場。これは「富士山イルミネーション」の骨組みで、点灯時には圧倒的なスケールで来園者を迎えます。
写真では、広報担当のはなちゃんと並べることでその大きさがよくわかります。完成すれば、親子で見上げるほどの迫力を体感できそうです。
会場マップ公開!グルメも楽しめる充実の内容
見どころを効率よく巡れる「東京ランタンフェスティバル 会場マップ」も公開されました。巨大なランタンの設置場所を網羅しており、会場内をスムーズに回れます。
開催場所となるレイクエリアでは、色とりどりのチャイナランタンの点灯に加え、中華料理屋台エリアの展開や限定イベントの実施も予定されています。
点灯式は、2026年11月1日(日)に行われ、シーズン最初から華やかな雰囲気を楽しめます。
本場の職人技が生み出す幻想的な光景は、親子でのおでかけにもぴったり。冬の思い出づくりに、足を運んでみてはいかがでしょうか。
■「東京ランタンフェスティバル」概要
開催期間:2026年11月1日(日)〜2027年4月4日(日)
時間:9:30〜20:00(最終入園19:30)
会場:東京ドイツ村「レイクエリア」
所在地:千葉県袖ケ浦市永吉419






