0

今日開幕!85周年「おさるのジョージ展」に潜入!あばれる君登場&全5エリア速報

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

好奇心いっぱいのおさるのジョージでおなじみの絵本「おさるのジョージ」。その絵本刊行から85周年を記念した展覧会「おさるのジョージ展 〜きみがいるから毎日楽しい〜」が、東京・松屋銀座8階イベントスクエアで2026年8月13日(木)〜25日(火)まで開催されます。

ジョージの好奇心あふれる日常や、黄色い帽子のおじさんとの心温まる関係を軸に、その魅力を"体験型"で届ける展覧会で、子供はもちろん、大人まで幅広い世代で楽しめる内容です。

開幕日の8月13日(木)に行われたプレス内覧会・オープニングイベントに、いこーよ編集部も潜入! 開幕前の会場をひと足先にレポートします。

もくじ

物語の中に入り込む!全5エリアの没入型展示

本展の最大の魅力は、まるで絵本の世界に入り込んだかのような"没入感"です。

約400のエピソードのなかから選ばれた人気のお話が、初公開のスペシャル映像や立体的な演出で紹介されます。

会場は全5エリアで構成され、天井から下がるジョージのモビールや壁一面のイラストに包まれながら、物語のシーンを歩いて追体験できます。

エリア1:アニメの世界へ誘う「ジョージと一緒に出発!」

最初のエリアは、物語の世界への入口となるイントロダクションです。

「ジョージはなんでもやってみる」の壁では、冒険する・働く・遊ぶといった日常を場面写真とともに展示しています。

「ジョージ3大ニュース」の新聞や、身長79cmのジョージと背くらべができるコーナー、鳴き声が学べる「LISTEN!」など、遊び心のある仕掛けが並びます。

出口には、街の入口を再現した「Get Curious!」のフォトスポットもありますよ。

エリア2:ドーナツまみれの部屋「ドーナツこわい」没入型展示

人気エピソード「ドーナツこわい」の世界を再現した没入型展示です。

注文票にジョージが「0」を書き足してしまい、100ダースものドーナツが部屋中にあふれる…というお話が、まるごと空間になっています。

なだれ込む青いドア、赤い椅子に山盛りのドーナツ、バナナ柄のカーテンまでドーナツだらけ!

物語の一部になったような写真が撮れるフォトスポットは必見で、親子の記念撮影にもぴったりです。

エリア3:100人以上の仲間が大集合「ジョージの世界をご案内」

物語の舞台である「街」と「田舎」の魅力とともに、これまでに登場した100名以上の仲間たちを相関図で紹介するエリアです。

「GEORGE and FRIENDS」と題した大きな相関図には、都会と田舎で出会ったともだちがずらりと並び、中心にはジョージと黄色い帽子のおじさんがいます。

アニメ制作初期に描かれた街のイメージ図や「CITY GUIDE」も見ごたえたっぷり♪ 大人のファンほどじっくり見入ってしまう内容でした。

エリア4:黄色い帽子のおじさんに徹底注目「黄色、黄色、黄色!」

黄色い帽子のおじさんに徹底的にフォーカスしたエリアです。

黄色への強いこだわりがある、黄色い帽子のおじさんの好きな「黄色」を集めた「夢のYellow Room」や、TPOに合わせた黄色コーデが並ぶ「THE Yellow FASHION SHOW!」、おじさんと背くらべができるコーナーなど、ファンにはたまらない内容がそろいます。

「黄色い帽子のおじさん」の名言・迷言コレクションでは、「その帽子では、だれも遊んじゃあいけない。」といったユニークな言葉に、思わずクスッとしてしまう空間が広がっています。

エリア5:誕生の背景をたどる「海を渡った『おさるのジョージ』」

原作絵本に加え、原作者H.A.レイ夫妻の歩みと作品誕生の背景を紹介するエリアです。

「4年間の新婚旅行でジョージが誕生」「戦争をくぐりぬけアメリカで出版」といったエピソードや、原画にまつわる資料、世界へ広がった歩みを示す地図などが並びます。

戦火のなか、絵本の原画を大切に抱えて海を渡ったという誕生秘話を知ると、長く愛されてきた理由がじんわり伝わってきます。

描き下ろしアートの先行販売グッズも

会場では、本展のために描き下ろされたオリジナルアートを使用した先行販売グッズや、85周年記念の特別なグッズも販売されています。

トートバッグやマグカップ、コーデュロイぬいぐるみなど、その種類はなんと110種類! 松屋銀座会場で先行販売される「ZEROES to DONUTS」のミニ焼きドーナツは、エリア2にちなんだピンクのボックスがかわいく、おでかけのお土産にぴったりです。

あばれる君とジョージがオープニングに登場

開幕日のオープニングイベントには、「おさるのジョージ」の大ファンであるあばれる君が来場しました。

アニメのワンシーンに入り込んだような写真が撮れるフォトスポットでの撮影や、実際の展示を体験されていました。

全身黄色の衣装で登場したあばれる君は、「黄色を着ると気持ちがポジティブになる」と絶好調! 「おじさんは、あらゆる状況を前向きに捉える。あの言葉選びは本当に見習いたい」と大ファンならではのコメントを寄せました。

トークの最後には、あばれる君からジョージへサプライズで「85th」のバースデーケーキが手渡され、会場は温かい笑顔に包まれました。

「おさるのジョージ展」は、絵本の世界に入り込める没入型の展示で、子供から大人まで幅広い世代が楽しめる展覧会です。

夏休みのおでかけ先や、親子での銀座おでかけにもぴったり♪ 好奇心いっぱいのジョージと一緒に、絵本の世界を親子で楽しんでみてくださいね。

(C) & (R) UCS LLC and HC LLC

「おさるのジョージ展 〜きみがいるから毎日楽しい〜」開催概要
会期:2026年8月13日(木)〜25日(火)
会場:
松屋銀座8階 イベントスクエア
開場時間:11:00〜20:00(入場は閉場の30分前まで)
※8月16日(日)・23日(日)は19時30分閉場、最終日は17時閉場
入場料金:大人1,500円、中高生1,000円、小学生700円

この記事をあとで読む
0
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!

あなたにオススメの記事