1

駅員さん&ホテル体験がふるさと納税で! JR幕張豊砂駅で夏休みの親子イベント開催

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

千葉県千葉市の「JR幕張豊砂駅」および「JR東日本ホテルメッツ プレミア 幕張豊砂」で、2026年7月30日(木)と8月7日(金)の2日間、「駅社員&ホテルのお仕事体験」が開催されます。

このイベントは千葉市のふるさと納税返礼品としても登録されており、夏休みの貴重な体験機会として親子で参加できる特別なプログラムとなっています。

もくじ

憧れの駅員さんや運転士の業務を体験

駅事務室やバックヤードを見学した後は、本物のマイクを使ったホーム放送や、鉄道員専用の自動起床装置による起床体験を楽しめます。

「模擬 非常停止ボタン」を実際に押す貴重な機会も用意されており、駅の安全を守る仕組みを間近で学べるのが魅力です。

鉄道運転体験ハウス「とよすなトレインP318」では、JR東日本トレインシミュレータを使用した運転士体験が行われます。

運転士経験のある社員から直接アドバイスを受けながら、京葉線の車両を操作して加減速や汽笛吹鳴を実践できる本格的な内容となっています。

ホテルのプロから学ぶおもてなしの心

ホテル業務体験では、スタッフの基本となる「おもてなしの心」を養いながら、精練された動きや美しい立ち振る舞いを教わります。

プロの技術が光るベッドメイキングにも挑戦し、ホテルマンとしての仕事を体験することで、子供たちの知的好奇心も刺激されるはずです。

お仕事体験の前にはミニ講座が実施され、駅員や運転士、ホテルスタッフがそれぞれの仕事内容や裏側について分かりやすく解説します。

「最終電車が出た後の駅はどうなっているの?」といった子供たちの素朴な疑問にプロが答えてくれるため、学びの深い1日となるでしょう。

参加方法は2種類!ふるさと納税でも受付

各回12組限定の事前予約制となっており、開催日によって申し込み方法が異なります。

7月30日開催分はオンラインストアでの一般販売、8月7日開催分は千葉市のふるさと納税返礼品として申し込みを受け付けています。

特別な体験が詰まった1日を過ごしに、ぜひ家族でおでかけしてみてはいかがでしょうか。先着順での受付となるため、気になる方は早めのチェックがおすすめです。

※画像はすべてイメージです

■「駅社員&ホテルのお仕事体験」概要
開催日:2026年7月30日(木)、8月7日(金)
時間:11:00〜14:00
場所:JR幕張豊砂駅、JR東日本ホテルメッツ プレミア 幕張豊砂、とよすなうみかぜ広場(とよすなトレインP318)
料金:7月30日分 6,000円、8月7日分 20,000円(ふるさと納税寄付金額)
所在地:千葉県千葉市美浜区浜田二丁目

公式サイト
この記事をあとで読む
1
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!

あなたにオススメの記事