2024年の夏休みも、家族でたくさんおでかけして、楽しい思い出を作りたいですよね。
そこで今回は、「いこーよ」に登録されている97,000件以上のスポットのなかから、「千葉県の館山周辺(館山・南房総エリア)の人気おでかけスポットランキングTOP10」をご紹介します。
大人も子供も楽しめるスポットがたくさんありますので、2024年の夏休みも、家族でおでかけを楽しんでくださいね!
※ランキング集計:2024年7月1日〜7月31日(いこーよ調べ)
10位:千葉県酪農のさと
千葉県酪農のさとでは、日本の酪農発祥の地である安房の歴史に触れることができます。
珍しい白牛をはじめ、おなじみのホルスタインなど様々な牛に出会えるほか、山羊との触れ合いや川遊びも楽しめる、自然豊かな牧場です。
親子で酪農の魅力を体験してみてはいかがでしょうか。
9位:晴れパークたてやま(釣り堀&BBQ場)
晴れパークたてやまは、海水魚の釣り堀やBBQ場、直売所が一体となった体験型施設です。
アジやイサキ、鯛を釣って、その場で焼いて食べることができます。活サザエや活白ハマグリ、活伊勢海老などの浜焼きBBQも楽しめます。
土日祝日は予約がおすすめ。館山ICから3分とアクセス抜群で、館山観光のついでに立ち寄るのにぴったりのスポットです。
8位:波左間海水浴場
波左間海水浴場は、西岬方面で最大規模の海水浴場です。
透明度の高い穏やかな海は、海水浴や磯遊びに最適。隣接する休暇村館山には無料の子ども用海水プールもあり、家族連れに人気のスポットです。
砂浜の広さは長さ250m、幅100mで、更衣室やトイレ、海の家など、施設も充実しています。
7位:館山市営50メートルプール
千葉県館山市の市営50mプールは、1950年6月に開設された歴史ある施設です。夏休みシーズンの7月21日から8月31日まで営業しており、家族で本格的な水泳を楽しめます。
コースの専用使用も可能なので、プールで思い切り遊んだ後は、館山の自然を満喫するのもおすすめです。ぜひ、夏の思い出作りに訪れてみてください。
6位:大房岬自然公園
大房岬自然公園は、南房総国定公園内にある自然豊かな岬で、海と断崖の美しい景色が楽しめます。
公園には運動広場やキャンプ場、遊歩道などが整備されており、一年を通してハイキングや磯遊び、バードウォッチングなどのアクティビティが満喫できる、家族連れにおすすめのスポットです。
大自然の中で、親子で思い出に残る素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
5位:岩井海水浴場
内房最長の約3kmに及ぶロングビーチが魅力の「岩井海水浴場」。遠浅で波も穏やかなため、子どもも安心して遊べます。
ライフセイバーが常駐しているほか、夏には地引網体験や宝探し大会、スイカ割り大会など、無料で参加できるイベントも開催。親子で楽しめる人気の海水浴場です。
4位:たてやま温泉 千里の風
館山の海岸沿いにある温泉宿「たてやま温泉 千里の風」は、自社の定置網から直送される新鮮な地魚料理が自慢です。
美肌効果のある温泉や、ファミリー向けの客室・サービスが充実しており、お子様連れでも満喫できる宿です。
夏季には屋外プールもオープンし、家族みんなで楽しめます。
3位:グランドメルキュール南房総リゾート&スパ(旧ホテル&リゾーツ 南房総)
グランドメルキュール南房総リゾート&スパは、2024年4月にリブランドオープンした子育てファミリーに優しいウェルカムベビーのお宿です。
海のレジャーが満載の千葉・南房総に位置し、自然も堪能できます。夕食・朝食・ラウンジの飲食、大浴場やアクティビティが含まれるオールインクルーシブで、思う存分楽しめます。
オーシャンビューのお部屋や和洋室、キッズスペース、ガーデンプールなどがあり、家族旅行デビューにもぴったりのホテルです。
2位:沖ノ島海水浴場
沖ノ島海水浴場は、南房総国定公園内にある自然豊かな海水浴場です。
小さな子どもでも安心して遊べる穏やかな波と透明度の高い綺麗な海が魅力。シュノーケリングでは北限のサンゴを観察できます。
無人島の沖ノ島まで渡れる砂州や、磯遊びも楽しめるおすすめスポットです。
1位:沖ノ島
房総半島館山湾の南端にある沖ノ島は、陸続きで歩いて渡れる魅惑の無人島です。
小さな島ながらも、砂浜、岩場、森など様々な自然を堪能でき、夏は海水浴、オールシーズン釣りや磯遊びを楽しめます。
世界最北端のサンゴ観察やスノーケリングもおすすめ。首都圏からアクセス良好な、1日では遊び尽くせないパラダイス島です。
2024年の夏休みのおでかけにおすすめの、館山周辺(館山・南房総エリア)の人気スポットランキングを紹介しました。
夏休みも親子でおでかけを楽しんで、たくさんの思い出を作ってくださいね。