ランドセル専門店で無料開催「革ベルトのおもちゃ腕時計づくり」

人気の鞄メーカー「土屋鞄製造所」が運営する、ランドセルと子ども用品専門店「童具店」では、親子でものづくり体験ができる「まいにちワークショップ」を開催中。毎月内容が変わり、2017年2月は「革ベルトのおもちゃ腕時計」が作れます。無料で参加できるので、親子で「ものづくり」を楽しんでみては?

「まいにちワークショップ」とは?

職人の手作業によってランドセルを作っている「土屋鞄製造所」では、店舗でのワークショップや、工房での職人体験イベントを開催しています。この取り組みは、職人たちが日々感じている「ものづくりの喜び」を、子どもたちに伝えたいという思いから始まりました。

その中の一つが、「まいにちワークショップ」です。毎月違う内容のワークショップが体験できるこの企画は、2017年5月まで全国10店舗で毎日開催されています。「親子の時間を形として残せる」と、毎月早い段階で予約が埋まる人気のワークショップです。

革ベルトの腕時計

2月のワークショップでは、「革ベルトのおもちゃ腕時計」を作ります。自由に数字を書き込んだ文字盤にトンカチを使って針をつけ、世界に一つだけの時計を作成。本物の時計と同じように針をくるくると回すことができるので、親子で時間の勉強もできそうです。

親子で手作りしたおもちゃは、「家族の思い出に残る」宝物になりそうですね。ぜひ近くの開催店舗をチェックして、ワークショップに参加してみてください。

開催店舗

【東北】童具店・仙台
【関東】童具店・中目黒/童具店・南大沢/童具店・横浜
【東海】童具店・名古屋
【関西】童具店・京都/童具店・大阪/童具店・神戸
【中国】童具店・広島
【九州】童具店・福岡

「革ベルトのおもちゃ腕時計をつくろう!」

開催期間:2017年2月1日(水)〜2月27日(月)
※火曜定休(童具店・広島のみ火曜水曜定休)
時間:11:15〜/12:15〜/13:15〜/14:15〜/15:15〜/16:15〜/17:15〜
所要時間:45分
対象年齢:小学生以下

イベントの詳細はこちら

関連キーワード