10

【東海】2024年GWのおでかけにおすすめ!人気の道の駅10選

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

2024年のGW(ゴールデンウィーク)おでかけの立ち寄りスポットとしても、目的地としても、おすすめなのが道の駅です。

その土地ならではの名物・グルメを楽しんだり、地元の名産品の購入のほか、子供向けの遊び場や温泉施設など、家族で楽しめる観光スポットが目白押し!

そこで今回は、「2024年GWにおすすめ!東海で人気の道の駅」をご紹介します。

大人も子供も楽しめる道の駅がたくさんありますので、2024年のGWも家族でおでかけを楽しんでくださいね!

もくじ

【岐阜県大野郡】道の駅 白川郷

世界遺産白川郷の魅力を丸ごと楽しめる道の駅白川郷。高速のICを降りてすぐで、合掌造りまでは徒歩25分程度の好アクセス。

施設内には本物の合掌造りを移築した無料の「合掌ミュージアム」があり、建築過程の解説映像も見られます。食堂では白川郷の食材を使った、カレーや昇竜ラーメンなどのオリジナルメニューが味わえ、お子様から年配の方まで楽しめます。

このスポットの詳しい情報を見る

【岐阜県中津川市】道の駅 きりら坂下

道の駅「きりら坂下」は、岐阜県中津川市の国道256号線沿いにあります。木曽川の右岸に位置し、四季折々の美しい山々に囲まれた自然豊かな環境です。

施設内では、そば打ちや五平餅作りの体験ができ、レストランでは地元産の石挽きそばを味わえます。親子で自然を感じながら、料理体験や地元グルメを楽しめる道の駅です。

このスポットの詳しい情報を見る

【岐阜県揖斐郡】道の駅 夢さんさん谷汲

岐阜県揖斐郡の県道40号沿いにある道の駅「夢さんさん谷汲」は、周辺町村の観光スポットを結ぶ「西美濃夢源回廊」の一角に位置しています。

周辺には、天皇林公園や名刹「谷汲山華厳寺」、美濃の正倉院と呼ばれる「両界山横蔵寺」など、歴史や自然に触れ合える見所がたくさん。家族でドライブがてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

このスポットの詳しい情報を見る

【静岡県下田市】道の駅開国下田みなと

伊豆半島最南端の道の駅「開国下田みなと」では、地場産品のグルメやお土産が楽しめます。

館内の「ハーバーミュージアム」では、国際カジキ釣り大会の紹介や、開国のまちとして歩んだ下田の歴史を学ぶことができ、実物大のかじきのレプリカは迫力満点!

美しい下田湾を一望できる景色と共に、家族で下田の魅力を体感してみてはいかがでしょうか。

このスポットの詳しい情報を見る

【静岡県掛川市】道の駅 掛川

静岡県掛川市の国道1号日坂バイパス沿いにある道の駅「掛川」は、日本有数の茶畑が広がる地域の中心に位置しています。

この道の駅は、新鮮で安心・安全な農産物を生産者の電話番号を明記して直売しており、「良い物がある」、「わざわざ買いに行く価値がある」と評判の品揃えが自慢です。年間120万〜150万人が訪れる人気スポットで、親子でのドライブの休憩にぴったりですよ。

このスポットの詳しい情報を見る

【三重県志摩市】道の駅 伊勢志摩

伊勢志摩国立公園の中心に位置する「道の駅 伊勢志摩」は、伊勢志摩観光の玄関口です。

レストランでは的矢湾を眺めながら、新鮮な海の幸を堪能できます。物産館には地元の農水産物が並び、伊勢志摩の自然の恵みを感じられる場所となっています。ぜひ家族みんなで訪れてみてくださいね。

このスポットの詳しい情報を見る

【愛知県北設楽郡】道の駅 つぐ高原グリーンパーク

「道の駅 つぐ高原グリーンパーク」は、キャンプに必要な食材や道具が揃う便利な道の駅です。

地元名産の冷凍味付け肉や旬の野菜、初心者にも嬉しいアウトドアグッズを取り揃え、イートインスペースではソフトクリームも楽しめます。併設の「つぐ高原グリーンパーク」には、キャンプ場の他、ニジマス釣り堀やテニスコートもあり、親子で一日中遊べるスポットですよ。

このスポットの詳しい情報を見る

【岐阜県中津川市】道の駅 加子母

岐阜県中津川市の国道257号線沿いにある道の駅「加子母(かしも)」は、美濃と飛騨の境に位置し、東濃ひのきの里として知られる山林に囲まれています。

地元産の木材を使った施設「ふれあいのやかたかしも」内の食事処「ゆうらく館」では、田舎の素朴な味わいが楽しめる「麦とろろ」や郷土料理の「ケイちゃん定食」などを堪能でき、自然の恵みを感じられますよ。

このスポットの詳しい情報を見る

【岐阜県中津川市】道の駅 花街道付知

岐阜県中津川市の国道256号線沿いにある「道の駅 花街道付知」は、木の香り溢れる施設です。

特産品コーナーには樹齢300余年の天然桧の柱が建ち、裏木曽街道公園には野外ステージや花木園などがあります。毎年5月の第1土日曜日と8月15日には、地元の特産品が勢ぞろいする展示即売イベントを開催!

ゴールデンウィークの親子でのお出かけにもおすすめですよ。

このスポットの詳しい情報を見る

【静岡県富士市】道の駅 富士川楽座

富士山の絶景が目の前に広がる道の駅「富士川楽座」。東名富士川SA(上)直結で、アクセス抜群です。

新鮮な魚介類を中心とした食事処、静岡の特産品が並ぶお土産処、地元農家直送の産直市場などがあり、親子で楽しめる科学体験館やプラネタリウムも備えた、見て・買って・遊べる複合施設です。

このスポットの詳しい情報を見る

2024年GWにおすすめの東海で人気の道の駅を紹介しました。ゴールデンウィークは、親子でおでかけを楽しんで、たくさんの思い出を作ってくださいね。

東海の道の駅をもっと見る
この記事をあとで読む
10
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!