0

服の交換で新しい価値を見出そう! 千葉県木更津市で「100%マーケット」開催

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

千葉県木更津市のKISARAZU CONCEPT STOREで、2024年3月16日(土)と17日(日)の2日間、服の交換会をメインとしたイベント「100%マーケット」が開催されます。

「100%マーケット」とは?

「100%マーケット」は、サスティナブルな服の楽しみ方を提案するイベントです。服の交換会をメインとしたこのマーケットでは、参加者が持ち寄った服を互いに交換し、新たな価値を見出します。

服の交換会でサスティナブルな体験を

延べ4万人以上が参加している「服の交換会」では、クローゼットに眠る着なくなった服を持ち寄り、ほかの参加者と交換することができます。

この企画は、服を捨てる代わりにほかの誰かにとっての宝物として再利用することを促進し、服の廃棄量を減らすことを目的としています。

ライフスタイルの変化で着なくなった服が、新たな持ち主によって再び輝くチャンスを得られます!

交換会の参加方法

参加者は、1点の服を持ち寄ると、別の1点の服と交換することができます。交換の際には、持ち込んだ服についての思い出やおすすめのコーディネートを記載したタグを添えることができ、次の持ち主へのメッセージとなります。

マルシェやワークショップ、キッズコーナーも

服の交換会のほかにも、地元の食材にこだわったマルシェや、古着を再利用したワークショップなど、多彩なコンテンツが用意されています。

端材で自由に遊べるキッズコーナーや、服を手放したい方向けの回収BOXも設置。交換した服の重さに応じて店内で使えるクーポンと交換できます。

この機会にクローゼットの中の眠っていた服を持ち寄り、家族で楽しむサスティナブルな週末を過ごしてみませんか?  服の交換会の詳しいルールは公式サイトをご確認くださいね。

■「100%マーケット」概要
開催日:2024年3月16日(土)、17日(日)
時間:9:00〜16:00 (※店舗は20:00まで営業)
場所:KISARAZU CONCEPT STORE
所在地:千葉県木更津市金田東2丁目9−1
コンテンツ
◆服の交換会(1着持ってきたら、1着持ち帰れる企画)
◆地元の食材にこだわった食料品や雑貨などが並ぶマルシェ
◆ワークショップ
・古着をつかって鍋敷きや座布団をつくろう!
・不要になった服から肥料作り体験 〜野菜とあそぼう〜
・服からできた再生紙をつかって金魚ねぷた色付け体験
・サーキュラーコットンさくらブローチづくり など

公式サイト
この記事をあとで読む
0
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!