0

実際に触れて学べる!無料の大型木育ファミリーイベントが神奈川県で開催!

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

神奈川県横浜市の三井アウトレットパーク横浜ベイサイドで、2024年2月23日(金)と24日(土)に「第1回かながわ木づかいフェア〜かながわの森に ふれる・知る・ともに暮らす〜」が開催されます。

親子で体験できる企画が充実!

イベントは、子どもたちが木材に親しむことで木材利用の重要性を伝え、県産木材の利用を促進することが目指されています。そのため、実際に木材に触れあえる体験型のイベントが多く企画されています。

アトラクションとしては、神奈川県産材で作ったお茶室での抹茶体験をはじめ、子ども宮大工1,000人プロジェクトでのカンナ削り体験や、丸太切り体験、木のジャングルジムなど、体を動かして楽しめるものが多く用意されています。親も思わず夢中になってしまうかも!?

ステージでは、未就学児のための森の絵本の読み聞かせや、子どもたちと一緒に歌う「子ども歌声喫茶」など、小さな子供から参加できるイベントも!

その他、体験ブースでは、神奈川県産材の間伐材を利用した「手形アート」や「キーホルダー作り」「アクセサリー作り」「お箸作り」など、他にも多彩なワークショップも楽しめます。

神奈川県産材のおもちゃがもらえる!

参加者には、スタンプラリーへの参加とアンケート回答で、神奈川県産材のひのき玉、カスタネット、ホイッスルのいずれかがプレゼントされます。家族で木材の魅力に触れ、神奈川県の森を守る活動に参加してみてはいかがでしょうか。

「第1回かながわ木づかいフェア」〜かながわの森に ふれる・知る・ともに暮らす〜 概要
日時 2024年2月23日(金・祝日)、24日(土)  10:00- 16:30
会場 三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド くじらの大屋根広場・ベイサイドラウンジ
住所 神奈川県横浜市金沢区白帆5-2

公式サイト
この記事をあとで読む
0
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!