0

土屋鞄で子供向けクリスマスワークショップ ランドセル見学もOK

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

「土屋鞄製造所」のランドセル専門店「童具店」の全国4店舗(横浜・名古屋・神戸・福岡)で、2023年11月3日(金・祝)〜12月25日(月)の期間、子供向けのクリスマスワークショップ「革で木馬のオーナメントをつくろう」が開催されます。

【東京近郊】2023年11月のおすすめ!親子向けおでかけ先&イベントまとめ

「革で木馬のオーナメントをつくろう」とは?

工房系ランドセルメーカーの老舗として大人気の「土屋鞄製造所」。「革で木馬のオーナメントをつくろう」は、クリスマスシーズンにあわせた子供向けのワークショップです。対象は、3歳から6歳(小学生未満)の子供で、「童具店」の横浜、名古屋、神戸、福岡の全国4店舗にて実施されます。

職人さんと同じ道具でものづくり! 革やパーツが選べる

ワークショップで使う革は、ランドセルや大人向けの鞄製品でも使われているヌメ革。ブラウン、ブラック、オーク、オレンジの中から好きな色の革を選び、木馬の目や足にカシメ(金具)を付けたり、毛糸を通したり、模様を描いたりして、オリジナルのオーナメントを完成させます。

かわいらしい木馬のオーナメントは、クリスマスの飾りにピッタリ!

ワークショップでは、トンカチや打ち具を使って革に穴を開ける作業も体験できます。作業に使う道具は、ランドセルづくりで職人さんが使う道具と同じもの。

本格的なものづくり体験は、子供の学びにもなりそうですね! 作業中は、店舗スタッフさんがサポートしてくれるので、小さな子供も安心してチャレンジできますよ。

自宅で楽しめる「革のクリスマスリース」キットも販売!

子供にとって素敵な思い出になりそうな「革で木馬のオーナメントをつくろう」。革ならではの経年劣化も楽しめるので、おうちのインテリアとしてもピッタリです。また、料金は300円と、気軽に参加できるのもうれしいポイント! 事前予約制なので、特設ページでチェックしておでかけしましょう。

なお、体験当日は、予約時間内に、ランドセルを見ることもできるそうですよ(別途来店予約は不要)。

このほか、「土屋鞄製造所」では、11月3日(金・祝)から、工作キット「こどもハンドクラフト 革のクリスマスリース」(5,500円)を販売予定。

ヌメ革で土台のリースを作り、革でできた葉のパーツや木のビーズで飾り付ける工作キットです。こちらは、全国のランドセル取り扱い店舗11店舗で販売されるので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

※画像はイメージです

■「革で木馬のオーナメントをつくろう」概要
開催期間:2023年11月3日(金・祝)〜12月25日(月)
※火曜、水曜を除いて毎日開催
時間:店舗によって異なります
※所要時間は45分程度
場所:童具店4店舗(横浜、名古屋、神戸、福岡)
※「革のクリスマスリース」の販売場所は、「土屋鞄製造所」の西新井本店、軽井澤工房店のほか、「童具店」の仙台、中目黒、南町田、横浜、名古屋、大阪、神戸、広島、福岡の計11店舗
対象:3歳〜6歳(小学生未満)
料金:300円
※「革のクリスマスリース」は5,500円

親子向けイベント厳選!「ハロウィン特集」
行楽シーズン到来!「秋のおでかけ特集」
採れたてを味わおう♪「果物狩り・味覚狩り特集」
この記事をあとで読む
0
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!