0

茨城の公園にはたらくくるま大集合 丸太切り&ワークショップも

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

茨城県・大子町(だいごまち)にある「大子広域公園」で、2023年9月3日(日)に、森や自然にふれながら林業の現場を体験できる参加無料の「もりのきかい体験会」が開催されます。

会場には、林業で活躍するはたらくくるまが大集合! 丸太切り体験やツリークライミング、アウトドアスポーツ「モルック」の体験会など、子供と一緒に楽しめるコンテンツが盛りだくさんです。

超楽しいイベント&スポット満載!「夏休みおでかけ特集」冷たくて気持ちいい♪「プール・じゃぶじゃぶ池特集」

森や自然にふれながら林業の現場を体験できる

茨城県北に位置する大子町(だいごまち)は町面積の約8割を森林が占めており、古くから林業がさかんな地域です。本イベントでは、「森と仲良くなる」「林業を知る」「木を学ぶ」の3つのテーマで、親子で楽しめるさまざまな体験イベントが開催されます。

「森」と仲良くなる!

ツリークライミング

専用のロープや保護具を利用して木に登り、木や森、自然との一体感を味わう木登り体験が楽しめます。

スラックライン

細い帯状のラインの上を歩いたり、跳ねたりして楽しむバランス感覚が重要なスポーツです。子供から大人まで幅広い年齢層で楽しめます。

ハンモック

木陰にハンモックエリアが設けられ、だれでも自由にくつろげます♪

ネイチャーゲーム

ネイチャーゲームとは、五感で自然を楽しむ遊びのこと。家族や仲間と一緒に自然遊びを通じて大子町の森にあるさまざまな表情を見つけましょう!

「林業」を知る!

林業機械の展示&パフォーマンス

林業の現場で活躍するはたらくくるまが大集合! 展示だけでなく実演パフォーマンスもあり、実際の現場を間近で体験できます。

はたらくくるまのフォトスポット

運転席に座って写真が撮れるはたらくくるまのフォトスポットも用意されます。なかなかできない体験なので、ぜひ、チェックしてみてくださいね。

丸太切り体験

丸太をのこぎりで切る体験ができます。普段のこぎりを使ったことのない方もぜひこの機会に体験してみてくださいね。

「木」を学ぶ!

木とふれあうワークショップ

箸づくり体験、コースターの絵描き体験、ロープワーク体験、バードコール制作体験といった各種ワークショップを実施するほか、全国育樹祭に関する展示など登場します。
※一部コンテンツは、変更・人数制限がある場合があります。

モルック体験

フィンランド発祥のアウトドアスポーツ「モルック」の体験コーナーも登場します。大子町産の木材を使用したモルックが楽しめますよ。

無料のシャトルバスが運行!

林業がさかんな大子町ならではの「もりのきかい体験会」。楽しみながら学べる体験がいっぱいなので、ぜひ、親子で足を運んでみてくださいね。

なお、当日は、会場駐車場の混雑が予想されます。9:30〜16:30まで、会場と「大子町文化福祉会館まいん」「大子町役場新庁舎」を往復する無料シャトルバスが、15分間隔で運行しますので、活用してくださいね。

■「もりのきかい体験会」概要
※丘の上のマルシェ、いばらき都市緑化フェスティバル同時開催
開催日:2023年9月3日(日)
時間:10:00〜16:00(雨天決行・荒天中止)
参加費:無料
会場:大子広域公園
住所:茨城県久慈郡大子町浅川2921

【アクセス】
会場駐車場は大変混雑が予想されます。当日は、次の場所から会場まで無料のシャトルバスが運行しますのでご利用ください。

[乗降口(1)] 大子町文化福祉会館まいん(9:30始発)
[乗降口(2)] 大子町役場新庁舎(9:30始発)
 (約15分間隔で往復)
[会場乗降口] オートキャンプ場グリンヴィラ(16:30最終)

公式サイト
夏休みおでかけ特集
プール・じゃぶじゃぶ池特集
この記事をあとで読む
0
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!