15

【関西】絶対おすすめ♪ 11月の親子向けおでかけ先まとめ

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

「いこーよ」&「いこレポ」編集部が毎月お届けする厳選おでかけ情報! 関西エリアにある、11月のおでかけにぴったりの親子向けスポットを紹介します。10月末オープンの新感覚水族館や国内唯一の空港キャンプ場など、最新情報盛りだくさんです。

※新型コロナウイルスの影響で、本記事で紹介している施設の営業日時やイベント情報などに急遽変更が生じる可能性があります。最新情報を確認しておでかけください
(2021年10月20日現在)

もくじ

秋のイベント・お出かけ特集2021【関西】10月の親子向けおでかけ先まとめ

秋の夜空を彩る「スカイランタン」打ち上げイベント開催【大阪府】

大阪府泉大津市にある「泉大津なぎさ公園」で、200基のスカイランタンを夜空に打ち上げるイベント「泉大津スカイランタン」が、2021年11月21日(日)に開催されます。ランタンは、LED照明を使用しているので、安全に楽しむことができますよ。

スカイランタンの打ち上げ以外にも、縁日、ビンゴ大会など子供が楽しめるイベントも開催されます。ランタンは持ち帰ることもできるので、おみやげにもぴったり! ランタンは200基限定で先着順なので、申し込みはお早めに!

詳しい記事はこちら

南大阪最大規模のイルミネーションイベント開催【大阪府】

大阪府河内長野市にある「大阪府立花の文化園」で、南大阪最大規模となるイルミネーションイベント「はなぶんサンクスイルミ〜旅うさぎと光の国〜」が、2021年10月16日(土)〜2022年2月14日(月)の期間に開催されます。

約5万平方メートルの園内を約30万球のLEDライトが彩り、「旅うさぎと光の国」をテーマに、8つのエリアで美しい花々と景観を生かしたイルミネーションが楽しめますよ。

入口エリア「はじまりとおわりの国」の装飾花壇では、ライトアップされた花々とフルカラーLEDの花の競演が楽しめます。虹色に変化する白バラとさくら色のイルミネーションはとてもきれい♪

ステージエリア「楽師の花舞台」では、最新技術を駆使したプロジェクションマッピングやレーザーショーを実施。音と光の圧倒的な複合演出は必見です。

ほかにも、美しいクラシックをBGMに、約4,000本の光るバラのLEDときらめくイルミネーションが広がるバラエリアなど、子供も大人も楽しめる演出が満載。親子で参加してみてはいかがでしょうか。

詳しい記事はこちら

京都のホテルに「マーブル」コラボルームが期間限定で登場【京都府】

京都府京都市にあるホテル「ザ ロイヤルパークホテル 京都梅小路」では、2021年10月5日(火)〜12月30日(木)の期間限定で、「誕生60周年記念 マーブルルームでおこもりステイ」プランが提供されています。

「マーブルチョコ」をイメージした装飾のお部屋で、クレーンゲームやARアプリを使ったクイズが楽しめるほか、かわいいマグカップやスマホリング、明治のお菓子セットなどももらえます!

利用は大人2人以上からで、小学生までの子供の添い寝が無料なのもうれしいポイント。プランには朝食(ブッフェ形式)も付いてきます。

11月2日(火)〜12月30日(金)のクリスマス期間には、お部屋の装飾が季節に合わせてさらにバージョンアップ! お部屋には、チョコチューブを使ったデコレーションで動物などのかわいいお菓子が作れる「ニコレートキット」も用意されるので、お菓子作りを楽しみながらクリスマス気分を満喫できますよ。

詳しい記事はこちら

日本最大級のハーブ園で「ハロウィン宝探し」イベントが開催【兵庫県】

兵庫県神戸市にある、ロープウェイで行く日本最大級のハーブ園「神戸布引ハーブ園」で、2021年9月11日(土)〜11月7日(日)の期間、「宝探しゲーム2021 ハロウィンVer.-今日からきみもハーブレンジャー!秘密のハロウィンパーティーへの招待状-」が開催されています。

約4ヘクタールの広大なハーブ園を周遊しながらハロウィンが楽しめる、親子にぴったりの企画です。

イベントでは、ハーブ園に隠れている4人のハーブレンジャーを探し出してキーワードを集め、パーティー会場を目指します。見事たどり着いて、「ハーブの女神様」から「ひみつのあいことば」を教えてもらうと、プレゼントがもらえますよ♪

11月3日(水・祝)までは、ガーデン各所がハロウィンディスプレイに彩られる「ハロウィンフェア2021」も開催中。お気に入りのフォトスポットを探して、家族の写真を撮るだけでもハロウィンを満喫できます。

詳しい記事はこちら

「間近で飛行機が飛ぶ」キャンプ場がエリア拡大【兵庫県】

兵庫県豊岡市の但馬空港の敷地内にある空港内キャンプ場「AIRPORT CAMPSITE in Tajima」が、2021年7月22日(木)〜11月30日(火)まで、従来のキャンプ場エリアを拡大して営業中です。空港内にキャンプ場があるのは国内唯一。キャンプを楽しみながら、間近で飛行機が飛ぶ様子も見られるとあって、乗り物好きの子供は大喜び♪

キャンププランは、但馬〜伊丹便(大阪)の搭乗者のみが利用できる「設置サービス付きの手ぶらキャンプ」プラン、日帰りBBQプランなど、いくつか用意されているので、いろいろな楽しみ方ができますよ。

空港キャンプの平日利用者限定で、但馬空港に常設展示されている「YS-11」の内部を見学できます。

詳しい記事はこちら

アートと生き物が融合する新感覚水族館「atoa(アトア)」がオープン【兵庫県】

兵庫県神戸市に、劇場型アクアリウムをコンセプトにした新感覚の都市型水族館「atoa(アトア)」が、2021年10月29日(金)にオープンします。同日オープンとなる複合文化施設「神戸ポートミュージアム」(写真)内にあり、デジタルアートと舞台芸術が融合したアート空間に水槽が展示され、約100種類3,000点の生き物を見ることができます。

4階建ての館内は、テーマごとに8つのゾーンに分かれています。海中世界を体現した「MARIN NOTE−生命のゆらぎ」(写真)では、空間全体をウェーブ照明と潮の香で海の世界を演出。まるで自分が海中を浮遊しているような感覚で、トラフザメやチンアナゴといった海の生き物たちを鑑賞できます。

日本の風光明媚な和の世界を表現したゾーン「MIYABI」。ガラスで覆われた床のすぐ下に魚が泳ぎ、まるで日本庭園の上を歩いている不思議な感覚を味わえます。

4階の屋外展示「SKYSHORE 空辺の庭」では、子供たちに人気のコツメカワウソやフンボルトペンギンも見られますよ。かわいい生き物の様子に子供も大喜び♪

詳しい記事はこちら

11月に楽しめる農園も! 関西の「さつまいも掘り」スポット

秋の味覚「さつまいも」の収穫体験は、今しかできない季節の楽しみ。自分で土のなかから苦労して掘り出したさつまいもの味は格別です。農園によっては、その場で調理して食べることもできます。

関西エリアにも、専門のさつまいも園からさまざまな味覚狩りが体験できる大型農園まで、「親子向けのおすすめさつまいも掘りスポット」がいくつもあります。

農園によって11月上旬〜中旬頃まで楽しめますが、なくなると今季は終了になってしまうので、早めにおでかけくださいね。

さつまいも掘りが楽しめる農園を探す

10月末オープンの新感覚水族館や国内唯一の空港キャンプ場など、楽しいおでかけスポットが満載! 家族でおでかけして思いきり楽しんでくださいね♪

こちらもチェック! 季節のおすすめ特集

秋らしさを感じられるスポット&イベント情報が盛りだくさん! 地域別ランキングや、おすすめイベントなど、目的別におでかけ先が探せて便利です。

秋のイベント・おでかけ特集

近くの公園から、アスレチックやローラーすべり台などの遊具がそろう人気公園、水遊び、BBQ(バーベキュー)、キャンプが楽しめる大型公園まで! 子供がよろこぶ&親子で楽しめる公園情報が満載です。

子供が喜ぶ!公園特集2021
この記事をあとで読む
15
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!