18

横浜で「かいけつゾロリ」と昆虫展がコラボ 遊べる&さわれる!

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

神奈川県横浜市にある「横浜赤レンガ倉庫」1号館2Fスペースで、2021年7月17日(土)〜8月29日(日)の期間、子供に人気の「かいけつゾロリ」と昆虫展のコラボレーションイベント「かいけつゾロリわくわく昆虫展!」が開催されます。クイズやなぞなぞ、迷路など、楽しく遊びながら昆虫について学べるイベントです。

夏休みにオススメのスポット特集2021

小学生に人気の「かいけつゾロリ」と昆虫展がコラボ!

「かいけつゾロリ」は、ポプラ社より1987年に第1巻が発売されて以来、児童書として累計発行部数3,500万部を突破した人気シリーズで、現在TVアニメも放送中です。

本イベントでは、ゾロリたちが「ある昆虫」を探す旅に出るオリジナルストーリーをもとにしたさまざまなコンテンツで、遊びながら昆虫について学べます。

■イベントストーリー
いつものようにいたずら修行の旅を続けているゾロリ、イシシ、ノシシの3人。
ある日、そんな3人の耳にあるウワサが・・・。
何やら『黄金のクワガタムシ』が目撃され、話題になっているそうだ。
これを聞いたゾロリは「黄金でできたクワガタ!つかまえれば億万長者だ」と、ウワサをたよりに『黄金クワガタ』を捕まえに行く事に。
しかし、ゾロリたちが『黄金クワガタ』を狙っている事を聞きつけたビートが「森で平和に暮らしていた『黄金クワガタ』が、あくとうのゾロリにさらわれてしまうかもしれない!そうはさせるか!!『黄金クワガタ』の平和は、オレが守る!!」と、ゾロリたちの前に立ちはだかる!
果たしてゾロリたちは、『黄金クワガタ』を捕まえる事ができるのか!?

会場の各コーナーを紹介!

会場には、どこかふしぎな昆虫展や、なぞなぞやクイズに挑戦しながら昆虫を探す迷路など、ゾロリたちと冒険している気分で遊べる楽しいコンテンツがもりだくさんです。自由にカブトムシとふれあえるコーナーもありますよ。

ブルルたちのニュービジネス!?「ファーブルル昆虫展」

ブルルたちがお金儲けのためにはじめたニュービジネスの「ファーブルル昆虫展」。ここには、世界各国の昆虫標本が展示されます。

「ほんとにちゃんとした昆虫展なのか…?」ゾロリたちも怪しげな様子。何か変わったところはないかよく注意して見てみよう!

黄金クワガタをさがせ!なぞなぞめいろの森

森が複雑に入り組んで迷路になっている「なぞなぞめいろの森」では、中で待ち受けるなぞなぞやクイズに挑戦します。クリアしてウワサの「黄金クワガタ」を探しだそう!

※通路が狭いため、車椅子の利用はできません

カブトムシとふれあいの森

「カブトムシとふれあいの森」では、たくさんのカブトムシと自由にふれあえます。カブトムシと仲良くなれるかな?

昆虫プレイエリア

「昆虫プレイエリア」では、上に乗って遊べる巨大ヘラクレスオオカブトが登場。ホタルを捕まえるゲームも楽しめます。

子供がわくわくする仕掛けがいっぱいの本イベント。ゾロリたちと一緒に、昆虫の世界にふれる大冒険を楽しんでくださいね。

※写真と内容はイメージです。細かな仕様など実際のものとは異なる場合があります

■「かいけつゾロリわくわく昆虫展!」概要
会期:2021年7月17日(土)〜8月29日(日)
会場:横浜赤レンガ倉庫1号館2Fスペース
住所:〒231-0001神奈川県横浜市中区新港111
開場時間:10:00〜17:30(最終入場17:00)
入場料:
・前売券大人(中学生以上)1,000円、子供700円
 前売券販売期間:6月11日(金)〜7月16日(金)
・当日券大人(中学生以上)1,200円、子供900円
 当日券販売期間:7月17日(土)0:00〜8月29日(日)15:00
・2歳未満の乳幼児は無料
※障害者手帳をお持ちの方と付き添いの方1名まで無料
※前売券はローソンチケット(Lコード:34458)にて販売予定
※当日券は横浜赤レンガ倉庫1号館2Fスペース入口受付、もしくはローソンチケット(Lコード:34458)にて販売予定

イベント公式サイト

新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

■ご来場に際して
○会場入り口にてすべてのお客様の検温を行います。
○ピーク時における会場内の混雑を避けるため、入場人数の制限を行うことがあります。
○お客様にマスクの着用を徹底いただき、施設入館時の手指の消毒を行っていただきます。
○飛沫感染防止のため、会場内では大声を出さず極力会話は最低限に留めて頂くよう注意喚起します。
【ピーク時のご来場について】
・会場内の混雑状況により、ソーシャルディスタンスを保った形での待機列誘導、入場整理券配布などを行います。
・当日の混雑状況を、「かいけつゾロリわくわく昆虫展!」公式twitterにて情報発信いたします。
・新型コロナウイルス感染予防のため「横浜市文化施設における新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」に沿って開催します。

横浜市文化施設における新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン
この記事をあとで読む
18
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!